暮らしに毎日ポストイット♬

今年でブログ開設21年目
天国へ召されたハスキー犬の想い出とともに
シニア夫婦のドタバタな暮らしを綴ります

辞めたい・・・

2015年11月17日 | わんこ
昨夜の授業の帰り本気でそう思ってしまいました
ヤル気の全くない生徒を相手に
「教える」というやりがいを見失って
ただこの時間を消化したらいいのだ って思ってしまった自分がいて
これってどうなん?





来年度このK校からオファーが来たら今度こそ断ろう! って思ったんですわ


でもこの前嬉しいこともありました




パンケーキを食べに入った新しいお店で
接客をしてくれた若い女性スタッフから
「先生? 私J高校で先生から教えてもらいました!覚えていないでしょうが・・・」
って 声をかけられびっくり

「あの高校は事情があって途中で辞めたけど 美術の授業は楽しかったから覚えています」

もうかれこれ13年ほど前の勤務校だったからすっかり忘れていた私でしたが
こういうことがあると「教師をしていてよかった」と思えます
聞くと彼女はそのお店のオーナーというではありませんか
若いのに頑張っています
つまずいても それをパワーにしている姿勢を見習わないとね





このパンケーキは本日同僚と食べたもの
どちらも美味しかったです

凹んだ時は美味しいもの食べて気分をチャージ!ですね


PCの調子が戻ってやれやれ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エラーでえらいこっちゃ{(-_-)} | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいですね (ららおとめ)
2015-11-17 22:11:50
だから、教師は辞められない・・

生徒にとっては、かけがえの無い先生。
いつまでも忘れられない先生ってありますよね。

返信する
ららおとめさんへ (管理人)
2015-11-17 22:23:36
気持ちが・・・
こんなダメダメで教師を続けていいものか

確かにほんのひとかけらでも嬉しいことがあると頑張れそうな気がしました

私も幼稚園の先生と小学校3年時の先生は今も記憶に鮮明な先生がいますね~


返信する
良かったですね~ (プルートパパ)
2015-11-18 09:09:30
教え子さんに声をかけられ喜ばれて良かったですね~
教師の印象って大事ですね!

PC具合復帰ホットしましたよ。

先日、中国からの留学生(9月から)品格、知性ある
若い女性を自宅に招待し喜んでもらいました。
返信する
頑張って! (ピーコ)
2015-11-18 09:25:46
おはようございます。
相手の有る事ですから やる気の無くなる事も有り、Mocaさんのお気持ちお察ししますが
何時も此方に伺って 昔の教え子さんとの
お話を読みながら、色々面倒やら腹の立つ事も有りますが
この度のように嬉しい事も多く 一緒に喜んでいますよ。
落ち込まないでね~(*^^)v  メールのお返事出来ず ごめんなさいね(ーー;)
返信する
プルートパパさんへ (管理人)
2015-11-18 11:18:46
当時から10年以上も経過していただけに
余計びっくりしました
すっかりおばちゃん・・いやおばあちゃんになっている私をよくぞ分かってくれたもんだと

このPC だましだまし使ってかれこれ8年目です

おもてなし きっとパパさんの美味しいお料理も沢山ご馳走なさったのでは?
良かったですね~
返信する
ピーコさんへ (管理人)
2015-11-18 11:22:50
ついついここで愚痴ってしまいました
10嫌なことがあっても 1 嬉しいことがあると 全てオーライになることもあります
励ましてくださってありがとうございます
あと約半年後 自分の環境がどうなるか
なるようになるさ の精神で頑張ってみます

メール迷子になっていなくて良かったです
ほんとにありがとうございました
返信する

コメントを投稿

わんこ」カテゴリの最新記事