暮らしに毎日ポストイット♬

今年でブログ開設21年目
天国へ召されたハスキー犬の想い出とともに
シニア夫婦のドタバタな暮らしを綴ります

スペインのこぼれ話やお土産やら 旅の振り返り⑰

2023年08月23日 | 旅行

毎朝6時40分に車を発車しKを送り迎えしていたある日のこと

近所の賃貸住宅あたりで すっごく長身の日本人じゃない人を見かけるようになった

その人が地元のサッカーチームの新しい監督さんだと知ったのはほどなくしてだった

寒い季節でも半袖Tシャツで 送迎の専用車を待つ姿は なかなか目立つ存在だったなぁ

チームの成績が悪いのは知っていたが 自分的には興味なく・・・・

そして今日 地元紙の1面に「クビ!」のニュースが!

 

 

いや 一面って

処理水の放出より大きく取り上げられていた

もう会うこともないけど お疲れ様

 

 

 

旅の振り返りは 思いつくまま最後にこぼれ話を・・・

 

 

 

26年前 初めて家族旅行したロンドンにて

この時も使っていたのが このバッグ

 

この時から海外旅行をするたびに 何故か他のバッグではなく

ノーブランドの娘のお下がり 左のおんぼろバッグを愛用していました

それが今回の旅の途中でついにファスナーが壊れてしまいました

こうなると 防犯上よろしくないので 急遽ミハスで買ったのは 右のコンパクトになるバッグです

 

 

バッグ全体が光に反射するのは後で知りましたが

 

 

とにかく軽いのが嬉しいし 荷物もたくさん入ります

ALE-HOPはスペインのメーカーでした

 

 

コルドバで買った食器

右の大きい変な形のお皿は どう使ったらいいのかな?

分からずに買った

 

スペインの旅雑誌に 取り上げられていたのは 後で知った グラス

日本酒冷酒用に買いました

 

 

マグネットや ナッツ オリーブオイル スパイスソルト 文具など

 

 

新しく誕生する予定のベイビーのため

K自身のため

ミハスのオリジナルデザインなんだって

 

 

ソフィア美術館 ミュージアムショップで マグネットとかストラップとか

 

 

地元のカップ麺 ビール 生ハムプリングルスは 婿どのに

 

その他アクセサリーや 絵葉書や 孫たちにお洋服や諸々

 

スーツケースは大小2個だけしか持っていかなかったので

合わせて40Kgに余裕で収まりました

 

 

ツアーの添乗員S田さんの細かい気配りには 感心しました

・スリ対策のためのリング

・暑い観光の後バスの中で配ってくれたひんやり汗拭きシート&塩タブレット

・自由観光の時のバスチケット手配と引率(これはきっと業務外だったと思う)

・サラダに日本のドレッシングを差し入れ

そして 旅の終わりには 私のために 転んだ時の状況確認書(?)ちゃんと書いて渡してくれました

このため かけていた保険で治療費はバックされるようです

そうそう 一人だけ 転んだことをついつい話してしまったのが Y島さん

その時持ってた湿布をくれたのは 嬉しかったなぁ

その準備の良さは その時分かったけど 看護師さんでした

これまでコロナ病棟に勤務しており 心身共に激務だったことなど お話聞きました

我が家のKと同じく 転職前の間の失業期間にツアー参加したとのこと

今は近畿のリハビリ病院で頑張っているみたいです

このY島さんが LINEグループをとりまとめしてくれたから 今でもS田添乗員さんや 数名で楽しくグループ会話を楽しめているんだよね

基本 これまで参加したツアーの皆さんとは 帰国して解散した後 なかなか大勢で繋がることはなかったけど それもまた良しですね

食事で同じテーブルに相席になった方の中で印象に残っていたのは 兄妹で参加されていた奈良の方

最初ご夫婦だと思っていたけどお兄さんと妹さん きょうだいでの参加なのでした

勝手に思い込みしてました

でも仲良しでいいなぁ 私は絶対ないなぁ

10年前に奥様に先立たれたので 海外旅行に行きたいけど 連れが欲しくて妹が付き合っての参加

奥様は徐々に体が動かなくなる難病で 「これまでありがとう」と話せなくなる直前に感謝の言葉を告げてくれたとのエピソードには 思わず泣いてしまいました

その他 もうじき70歳には見えない若々しい元体育教師や 奥様がジャニーズ好きのご夫婦 姉妹それぞれの夫婦4人で参加の名古屋の方 広島や鳥取から参加のご夫婦など 大きなトラブルもなく楽しいメンバーでした

 

大きなトラブルは自分の怪我だけです

気が付けばもう1か月経過しています

まだ痛みは続いていますが この痛みさえスペインの想い出だわ~

 

そして最近益々スペインかぶれなの

TV番組もチェックしてたらいろいろ多いのでLINEグループで共有しています

 

 

 

 

 

ということで スペインの旅の振り返りは ここで・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペインから帰国 旅の振り... | トップ | 大谷翔平さん 心配ですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事