暮らしに毎日ポストイット♬

今年でブログ開設19年目
天国へ召されたハスキー犬の想い出とともに
シニア夫婦の平凡な暮らしを綴ります

往復4時間 面会20分

2023年07月13日 | 日記

およそ1年7か月ぶりに Y子姉を息子の施設に面会に連れていきました

コロナ禍ということもありましたが Y子姉が長距離の乗車に自信なかったということが要因だったかな

面会は水曜日限定(何故か・・・)なので ようやく昨日往復4時間かけてKと3人で出かけました

 

一般財団法人労災サポートセンター(画像はお借りしました)

 

車内は後部座席をカスタマイズして 寝たまま移動できる体制を作り

何とかトラブルなく到着しまして 

予約時間よりも早く着いたので 時間は前倒ししていただきました

 

 

四人部屋の彼のベッド周り

 

施設内はかなり広々で清潔です

 

母親の声も 私の声もわかってくれました

母息子はきっと感動の再会だったと思います

時間制限があり ほんの20分だけでした

コロナがなかったら 宿泊での面会も可能だったらしいです

 

14Q

入居者への面会の際、遠方のため日帰りできませんが、宿泊場所等の便宜は図っていただけますか?

14A

入居者に面会に来られたご家族等のため、各施設には家族宿泊室(有料)が設けられております。

 

 

Y子姉のリハビリに効果が出て もっと頻繁に面会できるようになったらいいのでしょうが

私達もなかなか時間がとれません

しかもとんぼ返りの約5時間 どっと疲れました

二人分の介護の負担は これ以外に各種公的手続きなど山とあり 今朝も市役所に問い合わせ電話していました

面会でが叶った後も まだまだ課題に悩まされそうです

姉は妹の私が引き受けるのは当たり前と思っているみたい

頼り切っています

 

 

自分の老後をふと想像してみました   もう目の前です

Kと夫婦二人で老々介護になるんだろうな~

息子や娘家族には 迷惑かけたくないしな~

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19年めも検診クリア | トップ | 旅支度 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (raraotome)
2023-07-13 12:18:02
お疲れ様でした。
思いは、同じです。
息子たちには、迷惑をかけないようにと日々願ってます。
(我が家は一人息子なおさらです)
返信する
Unknown (管理人)
2023-07-14 22:52:26
raraotomeさんへ

私達の年代までかな?
長男嫁、意識させられたのは😅

サ高住も快適そうです🎵
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事