暮らしに毎日ポストイット♬

今年でブログ開設21年目
天国へ召されたハスキー犬の想い出とともに
シニア夫婦のドタバタな暮らしを綴ります

タルチョに出会って

2021年10月08日 | NOIE プロジェクト

タルチョのある時~

 

 

ないとき~

 

 

あるとき~

 

タルチョって 知っていますか?

私は世界雑貨屋さんに行くまで 知りませんでした

タルチョは このカラフルな5色の旗です

チベットにおける仏教伝来以前の時代からの伝統の祈祷旗なんですって

そこで暮らす人たちの願いがいっぱい込められているそうなんですよ

 

「みんながしあわせでいられますように。
大きな災害などありませんように。
たくさんの実りをいただけますように。
病気などを患うことなく、元気でいられますように。

そして ブッダの教えが、遠くまで届きますように。」

 

古民家でイベントをするとき 昨年 「分かりにくい」と何人もの方から問い合わせをいただいたので 今年は分かりやすくしようと あれこれ考えていました

そうだ パトライトにしよう!

と 通販で買い求めましたが 届いてみると思った以上に小さく まったく目立たなかったのね

大きなパトライトは 高額だし・・・何かいいものはないかな

偶然見つけた雑貨屋さんで これを見つけて「よっしゃ!」となったわけです

しかも安価

 

目立つだけでなく 祈祷端という意味も このコロナ禍の現状にぴったりではありませんか

 

いよいよ来週の金曜日に回顧展スタートです

今年は管理人の企画ではありませんが 多くの方々が訪ねてくださることを祈念したいと思います

 

 

我が家の祈祷犬???

このお犬様をもふもふすると 幸せになります

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空を集めて | トップ | おっと、明日は平日なのだね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NOIE プロジェクト」カテゴリの最新記事