なんか連絡きっぷの話がここでも他でも続いたので、念のためネットで確認していたところ、駅前探検倶楽部に画像のような「割引」の説明が。
これは、メトロ千代田線の西日暮里-北千住間をはさんでJRを利用する場合に、運賃計算は前後のJR区間の距離を合計するという意味です。この例だと(新松戸→北千住)+(西日暮里→新宿)の距離に応じた運賃+メトロの運賃になるので、別に「割引」ではありません。
これに対して、メトロと都営地下鉄を乗り換える場合や、都営地下鉄から羽田・成田空港へ行く場合は運賃の合計から所定額を引くことになっているので「割引」といえます。
まあ、安くなれば正式にどっちだかはさほど関係ないんですが。
他にも「電車」と「列車」、「航空券」と「搭乗券」など、けっこう混用されてます。
これは、メトロ千代田線の西日暮里-北千住間をはさんでJRを利用する場合に、運賃計算は前後のJR区間の距離を合計するという意味です。この例だと(新松戸→北千住)+(西日暮里→新宿)の距離に応じた運賃+メトロの運賃になるので、別に「割引」ではありません。
これに対して、メトロと都営地下鉄を乗り換える場合や、都営地下鉄から羽田・成田空港へ行く場合は運賃の合計から所定額を引くことになっているので「割引」といえます。
まあ、安くなれば正式にどっちだかはさほど関係ないんですが。
他にも「電車」と「列車」、「航空券」と「搭乗券」など、けっこう混用されてます。
某社では乗継料金で切符を購入するばあい、接続駅での乗り換え時間は30分以内と決められているそうです。
・・ってご存知でしたかね? 自分は最近知りましたが、うかつに寄り道もできません
乗り継ぎ30分制限は確かパスネットが導入されたときからですね。大阪の西梅田-梅田-西梅田は同じく30分だけど神戸の山手線三宮駅と海岸線三宮・花時計前駅の間は90分なのでけっこう太っ腹です。