酔狼亭日誌

酔狼こと好酒家が日々見つけた獣なモノやそうでないモノを綴るblogです。
★しばらく改装中のため不定期更新★

航空機内の無線機器使用が少し緩和か

2011-01-25 23:50:15 | のりもの
今日の各新聞サイトなどによると、定期航空機内での携帯電話などの使用制限を緩和するようです。
といっても、登場時にドアが閉まるまでと降機時にドアが開いてからなので、離着陸時や航行中は従来どおりだし、通話はいまのところ禁止。

これは電子航法研究所による調査の結果を受けてのことですが、実はこれまでもトラブルで出発遅延などの際には機長の判断で携帯電話の使用を許可されたことが何度かありました。
列車やバスでよく言われる心臓ペースメーカなどへの影響も、総務省の調査ではよほど近接しないと発生しないことが判っているので、いまだに全車両で電源オフを呼びかけている横浜市営地下鉄もそろそろ緩和してほしいところ。
コメント

鶴丸復活

2011-01-19 23:52:06 | のりもの
2008年に「さらば鶴丸」って記事を書いたばかりですが、もう復活という正式発表がありました。
すべての機体のデザインが変わるまでには数年かかるんでしょうが、ようやく旧鶴丸やJAS塗装機がなくなったばかりなのにちょっと拙速な気もします。

発表にあるデザインはちょっとシンプルで地味だけど、これも見慣れると違和感無くなるんでしょうか。
そしてこんどの鶴丸は中の文字が"JΛL"じゃなくて"JAL"に戻ってました。
写真は2003年に名古屋国際空港(小牧)で撮影したB767。他にノースウェストや中日本の機体も写ってるのが時代を感じさせます。
コメント

16年

2011-01-17 23:51:23 | のりもの
震災から16年。仏式だと17回忌にあたるそうで、地元のお寺のニュースも新聞に出ていました。
当時4歳だった子供が成人式というのもニュースでやっていましたが、ということはこれからどんどん震災やその当日の報道を、リアルタイムではなく日本史としてしか知らない世代も増えていくということなんですね。

ある朝いきなり多くの人々の日常が失われる恐ろしさは正しく伝えていかねばと思います。
いつも思うのは、もし東京で起こったらどうなるかということ。インフラが狭い範囲に集中していた神戸とは違うという説もありますが、道路や鉄道、流通経路が麻痺した場合はあのとき以上に混乱しそうな予感がします。
そのときどうするか、それぞれが考えておく必要があると思います。
コメント

交通系ICカード相互利用に向けた検討開始

2010-12-23 23:53:01 | のりもの
JRや私鉄などに使えるICカードは現在事業者や地域別にいくつも発行されていますが、主な10種について2013年春から相互利用できるようにする検討を始めるというプレスリリースがありました。
まだ検討段階かいというのは置いといて、ハードウェア的には対応可能なので早期実現に期待したいです。現在、主にモバイルSuicaとスマートIcocaを使用しているのでほぼ全線利用可能なのですが、ときどきPasmo対応のファミマでIcocaをかざして使えなかったり、SuicaでJR西日本に乗って私鉄に乗り換えられなかったり不便を感じることもあったので助かります。
ただ、1枚ですむようになっても各社のクレジットカード保有者向け割引や、Pitapaの手厚い割引制度をどうするかなど、ユーザとしてはまだまだ悩みどころはありそうです。
コメント

駅ナカのカップうどん屋

2010-11-23 23:59:26 | のりもの
渋谷駅山手線ホームに新しい店ができて気になっていたら、日清食品のアンテナショップでその名も「どん兵衛」という店でした。

昨日ようやく初めて入ってみました。
まず券売機で商品を選びます。東京で売ってる東日本版のほか西日本版や北海道限定などもあります。おにぎりセットのボタンもあったけど夜遅かったので売り切れ。支払いはもちろんSuicaも使えます。
食券をカウンターで渡すと、お湯を入れたカップと橋、それに砂時計がトレーに載せて渡されます。昨夜の時点ではまだ開店記念とかでミニタオルつき。

今回は北海道限定きつねにしましたが、昆布だしが濃くて東日本版より力強い感じでした。
200円という価格も微妙ではありますが、常設しても面白いんじゃないかなと思いました。
渋谷駅山手線外回り(新宿・池袋方面)ホームで来年4月まで営業中。
コメント

毎日遅れるJR

2010-11-11 23:34:36 | のりもの
今週になってから行動範囲のJRが毎日遅れたり止まったりしてる気がします。
日常使うことが多い東京-神奈川間を中心にJR・私鉄・地下鉄の主要路線に遅延や運休が出るとメールが来るサービスに登録しているのですが、今週これまでの主な通知は、

11/8(月)
朝 中央線ケーブル火災で運転見合わせ
  メトロ千代田線車両点検で小田急線遅延
  横浜線東神奈川で人立ち入りのため運転見合わせ
昼 京浜東北線上中里で人身事故のため運転見合わせ
  横須賀線車両点検のため運転見合わせ

11/9(火)
昼 根岸線沿線火災で京浜東北線運転見合わせ
  横須賀線架線支障で運転見合わせ
夜 中央線人身事故運転見合わせ
  山手線・京浜東北線人立ち入りで運転見合わせ

11/10(水)
朝 京浜東北線赤羽で安全確認のため遅延
昼 横浜線人立ち入りで運転見合わせ
夕 京浜東北線架線点検で運転見合わせ
  中央線車両点検で運転見合わせ
夜 小田急線人立ち入りで遅延
  東海道線・横須賀線人身事故で運転見合わせ

11/11(木)
朝 横須賀線車両故障で東海道線含め運転見合わせ
  中央線立川で乗客転落のため運転見合わせ
夕 横須賀線鎌倉-逗子線路点検で遅延
夜 横須賀線保土ヶ谷-東戸塚線路点検で運転見合わせ
  南武線川崎で車両点検のため遅延

偶発的な事象が重なったこともあるんでしょうが、特に横須賀線で通勤している方々は苦痛だったんじゃないでしょうか。中央線(快速)などは週に2,3回は通知があるのでそんなに驚きませんが、今週の支障の多さは気になります。
今週の平日もあと一日。平穏でありますように…。
コメント

接近メロディに、いきものがかり

2010-10-28 23:59:13 | のりもの
小田急小田原線の海老名駅と本厚木駅で、電車接近時に地元出身のいきものがかりの曲を流すという発表(pdf)がありました。
海老名が「SAKURA」、本厚木が「YELL」で、いずれも上りがイントロ、下りがサビだそうです。SAKURAにイントロあったかな…。
SAKURAは小田急の車内から見た桜も歌われているので、いい選曲ではないでしょうか。歌詞の桜は相武台前あたりかと思ったけど、通学区間から考えると厚木駅たりでしょうか。ちなみにPVは富水駅でロケをしていて、当時の9000形電車もちらっと登場しています。

小田急でご当地接近メロディは祖師ヶ谷大蔵のウルトラマンとウルトラセブン以来です。これから京急並みに増えるんでしょうか?
コメント

羽田空港激変

2010-10-20 23:53:02 | のりもの
いよいよ明日から羽田空港の新しい国際線ターミナルが供用され、第2ターミナルの隣にあった従来の国際線ターミナルから移転します。
ここから国際線に乗ったことはないのですが、国際線用のボーディングブリッジが長く延びていた先にはもとはJASが使っていた国内線用の搭乗口がありました。
釧路からの帰りによくここで下ろされて、「やった、バスじゃない」と思ったら実はここは離れ小島で、1Fからバスに乗せられて第1ターミナルに運ばれたものでした。スロープの壁面に北野武が描いた壁画があったのが思い出されます。
いまはどうなっているのでしょう…。次回、羽田に行って変化を見るのが楽しみです。

写真は2004年8月の国際線ターミナル方向。現在は第2ターミナルの南側が延びてきています。
コメント

この秋2度目の北海道

2010-10-16 23:54:45 | のりもの
というわけで、札幌に来ています。

仕事の都合で今週と来週のどっちに来られるか、あるいは来られないか微妙な情勢だったけど、土日空いたので来てしまいました。
写真は羽田空港で向かいの新国際線ターミナルに駐機していたエアバスA380。思いがけず本物を見ることができました。
羽田空港はこのところ改装が進んでいて、国内線第2の南端近くにはなんと100円ショップのダイソーが出ていました。
また、第1のサクララウンジは現在の2Fから3Fに移転するとかで、現ラウンジは今回が使い納めでした。

明日は円山動物園の狼祭にいってきます。
コメント

久々に最終特急

2010-10-12 23:53:29 | のりもの
連休明けはいろいろシゴトが飛び込んで、久々に最後の特急町田止まりに乗りました。
さすがに金曜でもなければ満席にはならない模様。

最終はLSEかHiSEの運用で、今日はHiSE。特急料金が必要でリクライニングしない列車もいまどき珍しいんじゃないか?
コメント

ANAでガンダム

2010-09-16 23:56:35 | のりもの
7月にANAに乗ったらポケモンとガンダムとタイアップしてたという話を書きましたが、今日はポケモン色はほとんどなく、ガンダム一押しという感じでした。9月になって夏休みも終わり、ガンダムOOの映画がまもなく公開だからでしょうか。

機内ビデオの冒頭に映画のCMが流れたり、オーディオサービスも子供向けチャネルがなくてガンダム特集がありました。
司会は土田晃之でゲストコメントが宮野真守。選曲もほとんどファーストとOOからといういかにもな内容。通販のガンプラも9月からOOに登場するダブルオーライザーに変わっていて、がっつりな感じでした。
コメント

ロマンスカー@クラブのサービス変更

2010-09-02 23:36:31 | のりもの
小田急の特急指定席がケータイやPCで予約・購入できるロマンスカー@クラブを利用しています。
しばらく前から会員サイトにポイント制度変更のお知らせが出ていました。
それによると、現在は月に3,000円以上利用すると約3%がポイントバックされて翌月以降の特急券購入に利用できるのですが、10月からは小田急のクレジットカードを登録した会員にだけ、小田急グループなどで使える小田急ポイントを月間利用額に応じて1~5%バックするとのこと。
自分は小田急のカードを登録しているのであまり影響はないけど、それ以外のカードや現金で払っていた人にはサービスダウンですね。

それに先立ち、今月19日からは@クラブからの予約時に号車指定ができるそうです。これはこれまでもほしかった機能なので歓迎。上りは改札に近い10号車とか、下りのEXEなら乗降口が混まない4号車など、使い分けができそうです。
コメント

お盆で電車もガラガラでした…が

2010-08-13 23:16:21 | のりもの
東京の電車はお盆でもほとんど平日ダイヤなので、今朝は通勤路線も嘘のようにガラガラでした。
阪急や阪神は今日は土休日ダイヤだったそうで、うちみたいに平常営業の人は逆に困ったかも。

で、いつもの各停より後の急行に列ができていなかったので、ホームで少し待ってから急行に楽々座ったところ、「先行列車が車両点検のため全線で運転を見合わせている」という放送が。迂回も含めてどうしようか考えているうちに5分ほどの遅れで運転再開になり、途中の乗り換えをちょっと急いで職場には間に合いました。
さっき帰ってニュースを見ていると、原因は乗客が持っていたiPod nanoが発煙したためとのこと。この機種、以前から発熱の報告がありながらメーカーは回収をかけていないそうで、確率的には今後も発生する可能性がありそうです。
コメント

ただいま帰省中

2010-08-07 23:56:52 | のりもの
お盆は避けて(理由はお察しください)一週早く帰省中です。
行きは羽田から伊丹までJALで。でも今日はなぜかB767に当たりました。しばらく前までは伊丹行きは全便B777だったと思ったんですが、これもダウンサイジングの流れでしょうか。
でもまあ、そのおかげでファーストクラスがないので最前列からクラスJの座席です。今日も前方をキープして外を眺めながらのフライトでした。

写真は南方から見た富士山頂。雪が少ないですね。
コメント

久々のANA、つづき

2010-07-30 23:40:33 | のりもの
一昨日、ANAで出張のことを書きましたが、帰りもやはりANAでした。
何気なく機内の通販カタログを見ているとガンプラとともにポケモンウォッチの新バージョンが載ってました。
ポケモンとANAがタイアップを始めたころに一度買ってみたことがあり、なんとなく気が向いたので今年も買ってしまいました。
絵柄はピカチュウとゾロア。同じ組み合わせのポーチつきで3000円。(ANAカードで買ったので2700円)。まあコレクターズアイテムとしては…。
コメント