酔狼亭日誌

酔狼こと好酒家が日々見つけた獣なモノやそうでないモノを綴るblogです。
★しばらく改装中のため不定期更新★

あけましておめでとうございます

2015-01-01 12:02:30 | Weblog
時は2015年 強い力を胸に抱き 澄んだ瞳は何を見る。
というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

来週末はもうJMoF 2015。
年末年始も最後の準備にかかってます。会場で探してみてください。
コメント

謹賀新年

2012-01-01 08:02:48 | Weblog
2012/01/01 07:03 駿河湾上空から見た初日の出(JAL101便 羽田→伊丹 から)

あけましておめでとうございます。
昨年は3月以来blogをお休みしてしまいましたが、今年は本の紹介などぼちぼち再開していこうかと思っています。

写真は恒例の初日の出。
今日は例年になく高い雲が出ていて、なかなかシャッターチャンスがありませんでした。
ようやく伊豆半島を越えたあたりで撮った一枚。奥に伊豆大島が見えています。
コメント (1)

地震関係

2011-03-11 18:12:49 | Weblog
今日1446の地震、都内の職場にいまして無事でした。

被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。
コメント

真・海外遠征

2011-02-25 10:50:53 | Weblog
しばらく更新が滞ってしまいました。
三浦市…ではなく、本業関係でアメリカに来ています。時差の関係でへんな時刻に出没しております。

またこちらから書くネタがあれば随時お伝えします。
コメント (2)

ウォークマン初購入

2011-02-16 23:54:36 | Weblog
年度末を控えて長時間乗り物に乗ることが増えてきたので、音楽とビデオを再生できる機器を探しました。
ケータイでも一応は再生できるけど音質がイマイチだし、何といっても電池が持ちません。で、専用機ということでこれまで使ってたCREATIVEのZENかiPodかウォークマンか迷った挙句、サイズと音質でウォークマンのAシリーズにしました。

買ってきて、PCにツールをインストールするCDが付いてないなと思ったら、いまどきのプレーヤはUSBケーブルを接続すると本体に入ってるセットアップファイルからインストールできるんですね。
当たり前といえば当たり前だけど、時代の流れに取り残されていた気がする…。
コメント

3年ぶりに大雪

2011-02-14 23:58:16 | Weblog
天気予報で雪になるのはわかってたけど、油断して仕事してたら都心も雪が降り出し、ネットで見てた八王子や相模湖方面の気温が下がってきたので早めに帰りました。
が、小田急が雪で遅れたせいもあって、相模大野駅に着いたときにはごらんのありさま。

過去のblogを掘ってみたら、2008年の2月に5cmほど積もって以来の積雪量になりそうです。

まあ冬なので仕方ないとはいえ、明日の朝も心配です。
コメント

「Face to Face with Wolves」Jim and Judy Brandenburg

2011-02-12 23:52:05 | Weblog
かのJim Brandenburgの2008年に発行された本のペーパーバック版。
といっても30ページほどの児童向けのオオカミの生態解説書で夫人のJudy Brandenburgの名前も連名になっています。
写真は以前見たものも多いのですが、いい表情のものが選ばれているようで、眺めているだけでも楽しめます。
後半には70年代に米国のオオカミがほとんどいなくなってから再導入により生息域が戻った様子の地図も載っています。日本でこういう教育書が出るまでに何年かかるでしょう…。

ハードカバー版もありますが、下のリンクは安価なペーパーバック版。
2011年2月現在、ハードカバーは1,301、ペーパーバックは\660です。

Face to Face with Wolves (Face to Face with Animals)
Jim and Judy Brandenburg
National Geographic Children's Books
コメント (1)

改装のおしらせ

2011-02-10 23:55:55 | Weblog
約6年続けているこのblogですが、通信環境などが近日中に変わるため、他に管理しているWebページを含めて改装することにしました。
とはいっても更新が不定期になるぐらいで、今後も続けていくつもりではありますのでご心配なく。

Webといえばらいぶらりも数年ほとんどいじってないので手を入れねば…。
3月には平常営業しますので、しばらくお待ちください。(と宣言しておけばきっとやるだろう(笑))
コメント (1)

鉄道博物館に「はやぶさ」

2011-02-08 23:52:13 | Weblog
…ってJR東日本だし当たり前だと思うでしょうが、東北新幹線だけじゃなくて来月から小惑星探査機MUSES-C"はやぶさ"を展示する「はやぶさ~鉄道と宇宙~」展(pdf)が開催されます。

万世橋の交通博物館には鉄道を中心に自動車や飛行機、確かロケットの模型も展示されてたと思いますが、さいたまに移転して鉄道専門の博物館になってから空を飛ぶものを展示するのは初めてではないでしょうか。
実はまだ行ったことがないので、この機会に行ってみようかと思いました。
コメント

ケータイのクーポン

2011-02-04 23:50:42 | Weblog
使う人はよく使うけど、使わない人はほとんど使わないらしいという携帯電話でもらえる各種のクーポン。
最近は飲食店などでもよく席やチラシにQRコードが表示してあって、そこから入会すると割引になったりオマケがもらえたりする店をよく見かけます。ただ、空メールを送る方式だとメール受信設定を変えるのと、いくらかの個人情報を渡さないといけないのがちょっと面倒ですが。

たいていは画面を見せてサービスを受けるけど、マクドのようにケータイのICカードで割引された額で注文して支払いまでできる店もあります。

今週使って得した金額をざっと計算すると、ステーキ屋のドリンクバー無料(4人)とか、マクドのセットとか、牛めしの味噌汁を豚汁に変更とか、1000円以上のメリットがありました。
コメント

御嶽から見えたスカイツリー

2011-01-31 23:34:32 | Weblog
日曜日は武蔵御嶽神社に登ってきました。とはいっても山上まではケーブルカーを使いましたが。

あいにくの曇りなので眺望が悪いかなと思ったら、雲が高いのと寒いせいで都心までどうにか見渡せました。
写真はケーブル御岳山駅近くから見た東京スカイツリーと西武ドーム(左下)。
やはりスカイツリーは人気のようで、ケーブル駅前には新しい方向板と方角を示す矢印まで設置されていました。

神社のほうが標高が高くて見やすいかと思ったけど、ちょうど日の出山がスカイツリーにかぶりそうになる方角になってイマイチでした。

また、ケーブルカーの線路沿い、2台がすれちがう複線部の近くにも「スカイツリー…」と書いた標柱が見えましたが、おそらく標高634m地点なのでしょう。東京タワーの高さは麓の滝本駅より下なので、新タワーがいかに高いか実感してしまいました。
コメント

霧島の噴火

2011-01-27 23:53:51 | Weblog
一昨日からニュースになっている霧島・新燃岳の噴火。
山自体は鹿児島県にありますが、火山灰は主に東側の宮崎県内に降っていて、生活や交通にも影響が出ているとのこと。
地元の皆様にはお見舞い申し上げます。

自分も一昨年の秋、霧島市の美術館や霧島神宮、小林市などを旅しました。
中でも栗野岳の麓では遊歩道の足元から湯気がシューシュー出ている八幡大地獄なども歩いて、生きている地球を体感したばかりです。

鹿児島といえば桜島や諏訪之瀬島の火山がいつも活動している印象でしたが、霧島でも突然こんな大規模に噴煙が上がることがあったとは。
一日も早く平穏に戻ることを祈ります。
コメント

海外遠征

2011-01-23 22:29:17 | Weblog
土曜日はまぐろラーメンを食べに行ったついでに、海外まで足を伸ばしてきました。

京急で海外へというと、羽田空港国際線ターミナル駅からが一般的ですが、三崎口駅からバスでも行けます。
三崎口駅から[三61]浜諸磯行きに乗り、三崎港の中心街をすぎて左に海が間近に迫まるとそこは海外。本数は1時間に1本程度で、三崎東岡で始発便に乗り換えとなる時間帯もあるので注意。(2011年1月現在)
ちなみに"かいと"と読みます。

コメント

急勾配

2011-01-13 23:58:58 | Weblog
先日、ホームセンターまで自転車で出かけた際に撮った標識。
一部の標識マニア(?)には知られているそうですが、いままで通った中ではいちばん急な勾配標識でした。
実は、以前は"32%"の表示だったのですが、数年前に"28%"に緩和されてしまいました。この坂は上半分がゆるく、下に行くほど急になるので全体の平均なのでしょうか?一度実測してみたいものです。

コメント

多摩市もアニメで街おこし

2011-01-11 23:54:32 | Weblog
昨年、いくつかのマンガの舞台になっている立川市がそれを活かして街おこししようというニュースを見たと思ったら、こんどは多摩市もいっしょになって始めるとか。
立川でマンガといえば「聖☆おにいさん」、ライトノベルとアニメは「とある魔術の禁書目録」が知られているけど、「とある…」は多摩センターもよく登場するのですね。
というわけで、旧鷲宮町のように"聖地巡礼"が行われるようになるんでしょうか?

ちなみに「とある…」には町田駅前もちらっと出てくるようだけど、こちらは動きを聞きません。
いっそ「ポケモンのふるさと」として売り出してみたらどうでしょうか(笑)。
コメント