まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

また受験

2015-10-17 21:36:50 | 日記


高校受験と大きく違うのは、
一番最初の演目が、奨学金制度について。

大学行くのは、学力よりも「まずお金の段取り」ってのをしみじみ感じた。

説明している
業者さんが言うてたけど、
私達の時代は1割から2割でしたが、
今は4割が奨学金制度利用していますとの事。

確かに高い。
四年間、息つく暇なく学費が追いかけてくる。



特待生で、推薦入試で行く。

ひたすら勉強してトップ当選で行けば授業料免除の有名私立大学。

地方国公立なら、下宿が安い!

など、技も教えてくれはった。



高いお金出してもらここなら値打ちあるわ!なんて言えるほどお金は無く、
もちろんその様なシチュエーションになる
要素もなく。


あー。
学費、安いとこ行ってくれー!
奨学金申し込んだとしても、
それだけで大学には行けないんだし。
もっとお金は要るし、もっともっと学力が要る。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気代 | トップ | 第5回関西讃岐うどん西国三十... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2015-10-18 07:46:32
これで同時に大学生二人を抱えたオヤジの苦悩もご理解いただけるでしょう

しかも二人とも理系やし(;´Д`A ```
返信する
ひろさんへ (うどん好きのあゆ)
2015-10-18 09:05:04
足元見てるな!っていう言われるがままの料金設定に(特に私立)憤りを感じつつ。
親としてら学ぶ機会を助けてやりたい気持ちもあり。
お二人理系の苦しみ、お父ちゃん頑張りはりましたね
素晴らしい!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事