まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

第三回うどん巡礼 第五番札所  大阪市西区 「山斗」

2009-12-13 23:51:25 | うどん食べ歩き

これ、美味しかった~♪
ふわぁんと、いい香りがしました。
「生醤油 あつ」 です。



とり天ぶっかけ
こちらのかしわは、胸肉であっさり。ぱさつきは無く、ほどよい食感が楽しめました。





生醤油 ひや に、ちく天トッピングです。


綺麗に光っております。
わたし達が入ってから、釜へ投入。
文句なしのあげたて麺です。

やや細い麺は、冷たく締まっていても食べやすいですね。

讃州という大きな看板店から旅立たれて、いろいろ試行錯誤のうえ
模倣だけでない道をあゆまれておられるようにお見受けしました。
もちろん、しっかり情熱グループの血はみなぎっておられますよ。
トルネード盛りもバッチリですやんね!


初めて、山斗にお伺いしての第一印象は「スピーカー」
ちょうどわたし達の席の真上にあったから、余計にそう感じたのかもしれません。
(たぶん、あの丸いのがスピーカーなんやと思う)
私は、ずっと「気になるぅ」って言うてたんですが、
主人は、全く気にならないと言ってました。

私は普段からテレビの音量もやや低めなので、これは個人の感覚差です。



ま、いいですね。
うどん、しっかりバッチリ美味しいですから



内装は、テーブル席ながら柵での仕切りがあり「独立空間」があって
女性一人で入ってもなんら躊躇せずにゆっくりうどんを楽しめそうです。



メニューもカッコイイ!



始まりました!第三回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼
http://kansaisaigoku.blog60.fc2.com/ここから、チェックシートをダウンロードしてね♪


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巡礼大流行♪ | トップ | 久々に・・・ ここ、どぉこ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよー ()
2009-12-14 06:38:55
このモン好きでないのは、お好みとかのほうやで。
うどんの粉モンは好きやねん。
お好みとかでも、粉臭いところが多いので、あまり外では食べません、ただそれだけです。

単純に山菜うどんが食べたいなあ。
それかネギ多めの刻みかなあ。
大阪市内まで仕事に来てるんやあ。
ごくろーさんです。
ランチできるかもやね。
返信する
はじめまして (小龍包)
2009-12-14 06:59:35
うどん好きのあゆさん
はじめまして、中国語って本当に難しいです。発音もさることながら抑揚(四声)もありますし…。
巡礼は殆ど土日に家内と一緒に廻ってます。機会があればよろしくお願いいたします。
返信する
銀ちゃんへ (うどん好きのあゆ)
2009-12-14 07:42:26
おはよーさんです♪
銀ちゃんは、粉はめちゃくちゃわかってるだけに
ハンパなもん食べさせられたないんよね(^^)
「粉臭い」って、ちょっと出てこんもん。さすが。
山菜うどん、ええね!あの山菜が水煮からポンって
乗っけられるのって興ざめやねんけど、「南海そば」でだけは許せるねん。
この時は夜でした。市内の方も昔は行ってたけど、今は「和歌山県全域担当」で会社のお金と車では、北上させてもらわれへん
返信する
小龍包さんへ (うどん好きのあゆ)
2009-12-14 07:46:50
こちらにお越しくださりありがとうございます!
ご夫婦で回られているのですね!
うちも「うどんオタ」主人と、うどん好きのわたしの息子(小5)と三名でチェックシート持って今年も回っています。さすがに娘(2歳)にチェックシートはまだ難しくてね

四声は、まったくできません。
「まーまーまーまー」(笑)

真似はしても、一つの文字だけを「はい、二声で!」
「はい、次は四声で!」なんて言われたら、????
ってなってしまいますわ。

けど、中国語は楽しいと思います。大好きです。
返信する
ふ~ん (ひろん)
2009-12-14 08:44:03
生醤油?かぁ~
ふ~ん生醤油ねぇ
返信する
ひろんちゃんへ (うどん好きのあゆ)
2009-12-14 09:29:04
そう、生醤油よぉ。(^-^)
返信する
Unknown (ひろ)
2009-12-14 11:08:09
ここまでやったら自転車でこれるかも・・・
返信する
Unknown (akio☆私信♪)
2009-12-14 11:38:52
うろんより、とり天にちくわ天で飲みたい♪
ワシの場合、ほそうろんかソバが好み(笑
あゆちゃん、がんてっやぁ~~~♪
堺駅・南口には、美味しいうろん屋が無いのは
残念(涙
でわ、又、旨いもんの店で再見!
返信する
Unknown (いわーん)
2009-12-14 12:59:09
僕もこちらのお店では、
とり天生醤油を頼むことが多いです。
返信する
ひろさんへ (うどん好きのあゆ)
2009-12-14 22:57:02
行ける!行ける!
リニューアルした自転車なら、ひろさんところからなら「眞光」だって行ける!
返信する

コメントを投稿

うどん食べ歩き」カテゴリの最新記事