まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

門真市 讃岐一番

2008-09-27 22:55:56 | うどん食べ歩き
第二回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼

驚きの低価格!

セルフなので、通常の状態としては、茹で置き、揚げ置きなのですが・・
11時に行けば、揚げたての天ぷらが食べられるでぇ
私に、我が家のうどんマニアが教えてくれた。

これは、行かねば!目標は11時だ!

山田製麺所を後にした私たちは、門真へGO!



タイミングばっちり
見てください!こんなにたくさん天ぷらの種類があるのを私は見たことがなかった!
しかも、かき揚げは 今、まさにかき混ぜて揚げようとしているところ!

うどんも、私たちの数組前で切れた様子。
「5-6分待ってください」
おお!ということは、茹でたてがくるっちゅうことやんなっ!

で、きました。こちらぶっかけ。


かきあげ、いか、ちくわの三種盛りしてみました



ちょっとオーダーするとき、おばちゃんに叱られたっぽいけど(^^;)
「かけ」
「あついのん?冷たいのん?」
「生醤油」
「あついのん?冷たいのん?・・・どっちか言うてね

「かきあげ、いける?」
「え?これ?たまねぎ?(それとも)こっち?」
「え?たまねぎとなんかとあるの?」
「これ、これ。たまねぎ?こっち?」
「そ、そっち。芋はいってるのん」

セルフっちゅうところは、客側も手順がわかっていることが「前提」というのが
世の常のようです。

そういえば、スターバックスコーヒーでは注文をして特に指差されるわけでもなく
口早に、下を向きながら
「あちらのランプのところでお出しします」といわれる。
でも、聞き取れなかったりする。
最初、ん?ん??ってなった。

で、後ろの人の流れを見て、「あ、あっちか・・」と前方で待っていて
上をみると、仏壇のローソクの電気とかに使われる先っちょみたいな電気が二つぶらさがっている。

「ああ、これのことを言うてたのか・・・」って感じで。

一番ショックだったのが、何にも言うてくれないから持ち帰りにして
車で飲もうとしたコーヒー・・・
ストローもシロップもミルクも入ってなくって、コンビにへストローもらいに入ったっちゅうねん!

セルフのお店、特に繁盛してると「みんな知ってくれているはず」と店員も勘違いするんでしょうね。
巡礼中、某有名セルフ店でも感じた。

私って、冗談抜きにあまり自己が強くない。
すると、強く言われると「萎縮」してしまう。
あ。ゴメンナサイ・・・って感じ。おこられちゃった・・・って。
そうすると、「また怒られるんじゃないか」って思ってなかなかリピート
できなかったりするんですよね。
また、性格悪いから、あとで思い出してフツフツと腹が立ってきて(笑)

繁盛セルフ店のみなさん、是非そのお店に初めて来る人がいることを
忘れないでくださいっ


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪市旭区清水  山田製麺所 | トップ | 奈良 當麻寺近く  たぬき »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんなぁ (ひろん)
2008-09-27 23:18:35
ココのオカンは、丁寧に言わんだけ
Kちゃんとこのオカンと一緒ヤン(内緒やでぇ)
温と冷と有りすぎやネン
両方無いほうが多いん違うかな?
返信する
ひろんちゃんへ (うどん好きのあゆ)
2008-09-27 23:33:50
あ、そうやったん?(^^;)
それは失礼しましたっ!
なかなか行く機会がすくないので、彼女のキャラまでつかめてませんでしたわ
返信する
Unknown (ひろ)
2008-09-28 07:53:46
まあ。。はじめていくと面食らいそうですね
気の弱い私ならスゴスゴと退散しそうです

オカンにゆうといたろ・・・(^w^) ぶぶぶ・・・


「かけ」「醤油」「ぶっかけ」食べても750円か・・・
魅力的ですわな(^◇^)
返信する
何度もお邪魔します (ひろ)
2008-09-28 10:18:24
本文とは関係ありませんが
ウチのブログにあゆさんに対する激励のコメントをいただいております
よろしかったらご覧くださいませ


http://youtuukan.cocolog-nifty.com/axis/2008/09/post-aaef.html#comment-33362100

返信する
ひろさんへ (うどん好きのあゆ)
2008-09-29 08:14:54
昨日桂ちゃんのオカンに会ってきたもん(^_-)
サヌイチのおばちゃんは、先の報告によると、キャラらしいから(^_^;)
この価格ですから一度は自転車こぐ価値はあるかと(笑)

ところで、拝見させていただきました。
後ほど書き込みにあがります。
感激です。ご連絡ありがとうございました。
返信する
Unknown (ken0315)
2008-09-29 20:15:23
こんばんは~
ken0315ことちゃらんぽ親父です。

昨日サヌイチさんに行ってきました。
あゆさんの記事を読んで心の準備をしていったんですが、すぐ後ろにお客さんが並ばれたので、あせって上手く注文できませんでした…^^;

あとリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
返信する
ちゃらんぽ親父さんへ (うどん好きのあゆ)
2008-09-29 22:41:33
わかります!セルフって緊張しますよねw
大丈夫、二度目は落ち着いて注文できますよ

リンクの件ありがとうございます。
こちらにもリンクさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (さらボン父)
2008-09-30 23:12:15
「ええッ!なんて!!もっぺん言うてくれや!!!」って、チョッとデカイ目の声で言いましょう~!
メガネのおっさんも、おばちゃんも、「ビクッ!」ってしてたで~。
返信する
さらボン父さんへ (うどん好きのあゆ)
2008-10-01 21:10:11
なるほど。わかりました。
じゃ、わたしは、「何言うてるか全然わからへんやんけ!」って言うてみましょうか?
いやいや、わたしそんなことよういいませんわ
返信する

コメントを投稿

うどん食べ歩き」カテゴリの最新記事