まいにち元気

まいにち元気でいられたら、最高やね!

うどん好きのあゆが徒然なるままに
大阪の讃岐うどんを食べ歩き♪

奈良 當麻寺近く  たぬき

2008-09-30 00:26:08 | うどん食べ歩き
第2回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼


「よっしゃ!今日は奈良いっとくで!」
この主人の一言で始まった。この日の巡礼、「奈良 たぬき」 です。

うちんとこからだと、泉北一号線、泉が丘から、狭山方面へ、太子に向かって、竹の内街道を通って當麻寺へ。もちろんです。
これ、はきついです。

竹の内街道を抜けると、幹線へ出ますが、何故だろう?
私たちの向かう反対車線は大渋滞。
見れば、高田バイパスに入って中途半端に一部開通した京奈和道へ向かう人、
大阪へ向かう人の車でした。

そんなことはさておいて・・

到着♪
店の構えを撮るのを今日も忘れています


店内からの眺めです。いいですよね~
「和食」って感じ!

店内は、かやくごはんのごぼうのいい香りが漂っています。
メニューを見る前から「かやくごはん」食べるぞっと決定です。


メニューの一部です。

うーん。いい名前だ。
どこかで聞いたようないい名前だ
「斑鳩」ちゃうで~!



これが、明日香美人です。

ボリュームたっぷり。
かやくごはんは、ごぼうの香りが高くふんわりととても美味しいです。

わかめもとても柔らかく、これもボリュームたっぷり。
ヘルシーさを感じますね。
出汁は、ひかえめな感じ。

麺はかなり個性あります。最後に麺のドアップ画像ありますから見てくださいね。


主人のん。


息子のん。


こちらの鳥天は、衣が変わってます。
見た目は、丸いチキンマックナゲット?
おいしいですよ!



美しすぎる程のつややかなエッジの麺。
エッジがキリッとたった麺は他にもみますが、このような麺は初めてです。
ういろう?ようかん?なんというんでしょう、葛のような透明感ですよね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門真市 讃岐一番 | トップ | Ayuのランチ  南海 堺駅南... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2008-09-30 08:44:06
本家本元の「明日香美人」が手づかみでむさぼる姿が目に浮かびます(笑
返信する
エエ名前やね (ひろん)
2008-09-30 10:08:05
こちらの、わかめはね...
プラスチックのような...
言いたいことは、山ほど有るけど...
オカンに叱られるので、やめとくわ
返信する
Unknown (かっちゃまん)
2008-09-30 10:15:12
さすがに、今回は別盛りと違いますやん
しかし、息子ちゃんのうどん、メチャ多いですね~
あっ! そう言えば、いつものシリーズは?
返信する
ひろさんへ (うどん好きのあゆ)
2008-09-30 15:11:34
まさに、その通りのリアクションでしたわ。
上品さを兼ね備えて欲しいのですが、親の子です。
こんなもんじゃ、腹いっぱいならへんで~!とばかりに片手にフォーク、片手に麺を握りしめております
返信する
ひろんちゃんへ (うどん好きのあゆ)
2008-09-30 15:17:18
わかめ、半端な量じゃなかったですよ!
店主の心意気ですね。
うどんの艶とわかめの青、キレイでした。
怖いオカンはあっちこっちにおるん?
私は、優しくキュートなオカンやで~(言論の自由
返信する
かっちゃまんさんへ (うどん好きのあゆ)
2008-09-30 15:23:14
わたしは、気が弱いので初対面?のお店で別盛りなんて言えません
ものすごい盛況なお店で、トイレに入るのも申し訳なくって。
でも、混雑していても対応はどの方にも丁寧で気持ちよかったですよ!
返信する
とり天 (アルティマ)
2008-09-30 20:18:18
ここのお店のとり天はかなりおいしかったですねぇ。
なんか味付けが普通ではなかったです、五香粉でも使っているのでしょうか?
再訪確実のお店でした。
返信する
アルティマさんへ (うどん好きのあゆ)
2008-09-30 23:17:15
とり天、チャイナチックでしたか?
息子のオーダーだったので。
これは、わたしも確認しにいかなくっちゃ!

とり天のお味って、確かにお店のカラーがありますよね。どこまでもから揚げに近い感じがするところもあれば、これぞ天ぷらって感じもあるし。モモかムネかでも違いますしね!
印象的といえば、銭形の「からあげ」ですね。
とり天じゃないかもしれないけど、あれはから揚げと言う品物じゃなかった。群を抜いてます。
あぁ、お腹空いてきました!!
返信する

コメントを投稿

うどん食べ歩き」カテゴリの最新記事