糸へん暮らし

ハンドメイドや読書、週末ドライブなどいろいろ

道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場

2016-08-31 14:34:34 | 日記
[きさいや」は、宇和島の言葉で「おいで」という意味。

暑い日だったけど、海のすぐそばにあるので、風はありました。


店内は人でいっぱい。お土産や、なぜか北海道「ロイズ」のチョコレートも置いてます。

宇和島伊達家つながりらしいです。


新鮮な海産物もいっぱいでした。

農産物は、すぐ隣の別棟にありました。
柑橘類が、不思議なほど見当たらず…夏みかんはどこへ消えた?!
やはり、例年にない猛暑だからでしょうか?西瓜とブドウばっかりだった(*_*)。

結局、じゃこ天を買って帰りました。

じゃこ天は、全国的に有名になって以来、愛媛全県で売られていますが、
本場はこのあたりです。
昔は各家庭で、小魚をすり鉢で摺り、油で揚げて作っていたそうで、
私の母などは「食べ飽きた」と言ってます。
でも、
焼いて酒のあてに、
野菜と煮込んで晩御飯に、
あると何かと心強い、お惣菜です。

驚いたのは、国産牛の牛すじが、グラム100円で売っていたこと!
一キロ入り!のパックでした。
あんまり牛すじ食べないからなあ。

最後に、真珠館を見て帰りました(*^-^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿