科学はおもしろいぞ!

身の回りのことから、科学のおもしろさを発見してみよう。

磁力で電子が曲がる様子

2009-09-15 09:21:27 | 科学の実験
先日、クルックス管という放電管に高圧をかけて放電させて、それを磁力で曲げる実験をしました。
放電というのは、電子が走っている状態ですから、そこに磁界をかけると、ローレンツ力という力が働いて曲がるのです。
写真で左上に見える「S」という文字は、分かりにくいですが、馬蹄磁石の一部が写っているのです。で右側に手に持っているのが、もう一つの小さな磁石です。
電子は左側の陰極から出て、蛍光板に当たって緑色に発光しています。
最初の馬蹄磁石で上に曲がって、もう一つの小さな磁石で、今度は逆に下に曲がっている様子が見えます。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あつです (あつ)
2009-09-18 22:43:19
GooHomeでローレンツ力のトピを立てたものです。
実際に色々実験されているのですね!

なかなか素敵なブログですね!
返信する