八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

長寿は修行

2022-03-18 22:49:36 | 日記
長生きしたい!!
死にたくない!!
と人は思うものです。

しかし長生きをすると自分より先に子供が仏の世界へ旅立つ事が多くなりますよね。

『もう、認知症でわからないから言いません。母は知らない方が楽だから』ともご家族は良く言われます。

息子さんを早くに亡くし毎月元気なときには護摩で御供養されてたけど90を超えてなかなか、来れなくなったけど、火祭りや星祭はされてたのに星祭今年は連絡するね取れず。大丈夫かなあ?
施設に入ったんかなあ?
と言ってたら『娘がなくなったけん、御供養したいけん、家に来て欲しい。』との連絡に辛いよなあ。

しっかりしてるけど、身体が動かないし本当に辛いよな。

『一週間誰とよ話してないんよ。』と電話で母に話したとのことでした。

長生きをするのは本当に修行だなあ。と思う。

身体はドンドン動かなくなる。それでも毎日活きていく。


私の祖父が『毎日、迎えに来てくださいと言うのにこんなあー。』と言ってたのを忘れられない。

祖母が亡くなり、孫が亡くなり、息子までも先に仏の世界へ見送った祖父。
辛かったよね。

早く亡くなるの人もきっと、先立つのは辛いよな。


命は天命だからしかたないなあ。と思いつつも酷だな。と思うこともたたあります。

活きていくのは修行ですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿