八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

月命日のお参り

2024-08-03 08:48:29 | 日記
亡くなった日にちに毎月、お坊さんにお経を上げてもらうことが月命日参りです。

その家の中で一番新しい仏様の命日にご先祖様のお供養もします。
水子さんや幼くして亡くなった方もお参りします。

月参りを安定して毎月できる!ということはその家はゴタゴタもなく、平穏に暮らせてるのかもしれないなあ。
とよく思う。

大病しても月参りを欠かさずしない方すごいなあと思う。

月参りの大切さは、よく話させてもらってますが、「共働きで忙しいから無理かなあ。」という方と「日にちを決めると来れないから、来れる時に参りにきます。来れん時は連絡するのでお寺から、お参りしてください。」と言われる方も居られます。

月のうち、どこかでまいりに来るくらいが続けるこつかなあ。

護摩焚きで月参りをされる方も居られます。

ご先祖様を拝むことは、自分の内面を見直したり修正したり、浄化したりすることになります。


本当に月参りをすることで見えてくることがあります。

この習慣の無い方に勧めても理解されないことが多いですがー。

人は何か悪いことや困った事がおこったりすると、その時だけ異様に、頑張りますがそうではなく、日頃から自分のペースを忘れずコツコツがいいかなあ?と思うんですよね。

檀家寺がなければ、自分にあったお寺やお坊さんを探してみる。
宗派にとらわれず、お参りしてくれる時代になってきてます。

お大師様が好きだったら、真言宗とかでもいいかなあ?

月参りしてみませんか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿