八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

清々しい土曜日☺️

2020-12-05 08:30:48 | 日記
清々しい土曜日です。

杉の花粉が飛んでるようで目が痒いですが頑張ろう🎵

昨日は夕方から溝の掃除をステコラササッ~😆

終わって袖を見たらクッツキボーがいっぱい。

『あー。又来年いっぱい君たち這えてくるね強いねえ。ドンドン広がるね。』

雑草魂凄いですよね。

ヒョイと人や動物にくっついて移動して子孫繁栄💕

刺さるクッツキボーよりネバネバするのが厄介だけどこれが多いです😱😱😱

この季節は虫が少ないので助かります。

さて山仕事沢山。

杉の葉の落ちてくるのは一年中です。

いい腐葉土にはなりますよ。

土はメッチャ肥えてるんです。でも山は日が当たらないから実のなる木がなかなか実りません。

腐葉土作りに落ち葉どうぞ!

神護寺では感染予防対策として寒いとは思いますが本堂の戸を網戸にしてます。ご協力下さいませ。

マスク😷アルコール消毒もお願いします。

加湿器からは消毒液も散布してます。

個人対応の御参りの部屋はオゾン消毒と空気清浄機を使ってます。

よいものがアレば教えてくださいね😆


皆さんが御参りしやすいお寺を目指して頑張りたいです。

ご協力お願いします。
秋色に育った紫陽花❤️花終わりに剪定!!の鉄則でしたが日陰だから遺してたらずーっと綺麗です。

秋色紫陽花と紅葉合いますね。

まだ、咲いてるとこあります。

御参りがてらに探してみてねえ。

紫陽花の生命力の強さは鉄則を破ったから解ったことです。

なんでもかんでも鉄則ではないのかも。

頭を柔らかく。かなあ?








最新の画像もっと見る

コメントを投稿