八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

眠れぬ日には起きて動く

2023-10-15 09:10:36 | 日記

疲れて早く寝よう。とベットに入ったが眠れず。

何かカリッとしたのが食べたくなり起きていそいそとアーモンドキャラメリゼを作りました。

カリカリ。

私は、子供の頃からアトピーがあり熟睡することがなかったので眠りが浅いんですがー。

最近は体質改善をしてて熟睡できるようになりましたがー。

眠れんなー。って時はベッドでグダグダ悩んだり考えたりせずに、起きて気分を変えてなにかした方が眠れるので、そうしてます。

チョコッと掃除したり。日記書いたり、最近書いてないなあー。

来年の手帳買わなきゃ。


ついついスマホ見るより、少し体動かして頭の中を変換するのはいいですよ。

夜中に参るのは蝋燭とか線香とかつけるので寝落ちした危ないし11時から3時までは拝まない方がいいです。

時々、この時間に拝んでおかしくなってくる人も居ます。

こちらも、夜中からのお参りはヘトヘトですよ。
なので、素人の方は参りませんように🙏

3時以降に起きて参ってね😅

漢方の先生も3時に起きなさい。と言ってた。修行も、3時からだったー。





お仏壇をお孫さんのお家にお引越しの作法のお参り。
新しい御宅に仏壇ができるまで神護寺でお預かり。

仏壇じまいのお作法をして、また新しいお仏壇ができたら、ご心を入れる作法の法要があります。

94年前の大きな立派なお仏壇でして、30年前に金箔も塗り直されてて仏壇したいするには勿体ないなあ。

と思いますが新しいお家には大きすぎて入らないんですよ。

しかたないですよね。

その後、お斎に精進料理のお膳をとってくれてました。
一人ずつのお膳でのお斎は、本当に久々でした。

檀家さんのご家族とのお食事は、普段は聞けない一族の歴史など聞けて楽しいです。

ご法事の後のお食事は大切ですだと思いました。

一人娘のNチャンにアーモンドキャラメリゼを、お土産におすそ分けしたら、「うま😁」と一言。
よかったです✌️✌️✌️

信者寺から始まった神護寺なのですが、信者さんが檀家さんになってくださり感謝です🙇🙇🙇

みんなの寺としてみんなサンが求めるお寺として進化する部分と伝統守ることも大切にしていきたいなあ〜。

と今できることを頑張ろっと🩵


皆様いつもありがとうございます😁


最新の画像もっと見る

コメントを投稿