八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

お別れの時の後悔

2021-10-06 08:23:51 | 日記
お寺にいると。

最後のお別れは本当にいつか?誰が先か?
わからないなあ。

と思わされる。

日々家族でいてもついつい文句ばかり言ってしまってる。

それは直ぐに別れなんて来ないと思ってるから。

いつでも家族なら修復できると思ってたから。

それが二度と会えなくなるなんて思ってなくて。

とお参りにこられる方が多い。

急すぎて現実がついてこない。

それはそうだと思う。

私も従姉弟達との急の別れに、何となくまだフト逢えそうな気がします。
家族ならなおさらですよね。


死は生命体のあるものは誰も何時何処でどうして亡くなるかはわからない。

だからこそ今を後悔なくいきよう!

と言うとのだけど。
活きてるとついつい忘れてしまう。

そこで1日一度は読経をする。ってのは良いとおもう。

つい忘れがちな私たちを「あなたも、わたしもいつかは仏の国にかえるんよなあ。あっという間かなあ。ケンカして時間もったいないな。」と思い出させてくれる。

「なんで、わかってくれないの?」お互いケンカしつつ。

わたしもワカラン😵🌀からあなたもワカランよなあー。

と全てを理解しあう。
ってあるのか?
私はない。
少しでも同じ考えがあるから一緒におるんやろなあ
位が良いと思いつつ。


「もーぉー。」と腹をたてちゃうけど。

先日朝普通に御飯を一緒に食べて出かけたのに…生きて逢えなかった。

とのお別れをきいて。
後悔しないようにしよう。と色々かんがえた。

「アンタたち夫婦が育てたワンチャンは甘えん坊過ぎやろ。」とよく言われる。

そうかも子育ても。
かも?

先住犬タバサは結婚して直ぐかいだした。
一年後にチビッ子が産まれてから、ついついチビッ子優先になり可哀想な思いもさせたなあ。
そして、今の御犬様は初めての室内で飼う6ヶ月を過ぎてうちに来たのとても寂し思いをしてたとおもう。
ずーっと。抱っこして‼️とやって来るし。

お参りして来た方の膝に座らないとしつこく座ろうとする。

前の秋田犬も室内で飼ってたけど祖父母の御葬儀の際に外でかいだして可哀想だった。
自分は人間だと思ってたようで。

父やタバサは癌でこの世を旅立った。

なので家族や御犬様には健康管理で神経質になり過ぎな私。

御犬様を抱っこして過ごすこと多し。

でも、この子はソレを一番の幸せと思ってる。だから後悔したくなく抱っこしてます😆
忙しくてカマッテあげられないと…オシッコわざとしますが➰
できるだけ長くいたいなあ🎵

ついつい過保護になる私達ですが😃

お父さんやお母さんに「なんでそう、過保護なん放任はできんのん?私だけお泊まりもできんの??皆しようんに。」
と言い続けたのを思い出す。
大切に育ててくれてたんやなあ。と親になると気がつく。でもあの頃はとても辛かったな(笑)

とにかく後悔をしないことは多分ない。

けどそれを少しでも減らすべく活きていたい。とおもう日々です😁そして、亡くなった方、ペットにはお経が一番です。

お経の功徳は本当に素晴らしいんです🎵おすすめします。

わからない方はお声をかけてくださいね。



Kさん、いつも杉のを葉を集めてくれてありがとうございます🙏

修行は下座行からの実践に感謝感謝です。

「お寺に来てお掃除すると身体に良いからいいですよー。」と明るく言って下さるから、こちらも元気になります😆感謝感謝





最新の画像もっと見る

コメントを投稿