絵馬のつれづれ書き

和尚の日記

一日お寺体験学習

2011年10月06日 | Weblog

きのう、京丹後市立峰山中学校2年生による『一日お寺体験学習』がありました。

140余名の2年生が峰山町内の寺院に分散して、それぞれの寺院で一日を過ごす学習です。

全性寺には元気な(と言うより、元気すぎる)26名がやってきました。

座禅、作務、写経など、お寺ならではのメニューで進んでいきました。

 

仏教では、しごとのことを作務(さむ)といいます。外に出て、白砂に落ちている松葉を無言で拾っていました。

昼休みには、ももと遊びました。

 

今日とあす、生徒たちは職場体験学習です。お寺で学んだことのひとつでもそこで生かしてくれたらと、思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿