絵馬のつれづれ書き

和尚の日記

墓地参道一斉掃除

2010年07月31日 | Weblog
全性寺では、境内墓地参道の一斉掃除の日が年1回お盆前に設けてあります。
今年は、7月25日(日)でした。

土手斜面の草刈り、搬出など朝6時から檀家の皆さんと一緒に汗を流しました。
ダンプ数台分の刈りごみを処理場に運びました。

これで気持ちよくお盆を迎えることができます。

ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。


コメント

水浴びだワン

2010年07月20日 | Weblog


ももでーす。 グデー

このところの暑さ  には参ってしまいます。

そんなんで水浴び  をシマシタ。

でも水はすこしニガテなんです。


最後は兄ちゃんにカラダふいてもらいました。 


コメント (1)

祇園祭と神仏習合

2010年07月16日 | Weblog
 梅雨末期、全国で豪雨の被害が出ています。被災地域の皆さまには、心からお見舞い申し上げます。

 今日は京都祇園祭の宵山ですね。
八坂神社は江戸時代までは、祇園神社とよばれていました。
ですから祇園祭は八坂神社のお祭り・神事といえます。

 祇園祭のクライマックスは山鉾巡行ですが、山も鉾もおおざっぱに言えば、移動式神社のようなものです。長刀鉾(なぎなたぼこ)に乗られる稚児さんは、神様の依り代(よりしろ)・化身的存在です。 神聖さを表わすため、白塗りにされています。

 〈お稚児さんのお清め神事 (パソコン用サイトです)〉 
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20100701000077


 山鉾は現在、32基ありますが、おまつりされているご神体は様々です。
全性寺天満宮のご神体でもあります、菅原道真公をおまつりしている山が2基あります。油天神山(あぶらてんじんやま)と霰天神山(あられてんじんやま)です。

 意外に思われるかも知れませんが、北観音山、南観音山という仏教の観音様をお載せした山も2基あります。
観音様も広い意味でご神体ということになります。神仏習合の日本の歴史が今も残っています。
 

 今夜は祇園祭のテレビ中継がニュースで流されますが、少しでも知識がありますと味わいも、より深いものになると思います。



コメント

七夕列車

2010年07月07日 | Weblog
所用で京都からの帰り、北近畿タンゴ鉄道(KTR)天橋立から峰山までの特急列車車内です。

たなばたということで、天井の空調を天の川に見立てて、飾り付けが施されています。

丹後地域の各保育園の園児の短冊が笹に下げてありました。

わずかな乗車時間でしたが、心が癒されました。


みんなのお願いごとが叶いますように…。
コメント

和菓子 青もみじ

2010年07月03日 | Weblog

季節の和菓子 ~ その4 です。

少し暗い写真にして、薄緑色がほんのりと出ました。

地元のお菓子屋さん で作られているものです。
コメント