東日本大震災によりお亡くなりになった方々のご冥福を、心からお祈り申し上げます。
また被災され不自由な生活を余儀なくされています皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
悲しい思いから、しばらく更新を控えておりました。
またこれから再開させていただきますので、よろしくお願いいたします。
所用で京都行きをし、その帰りの電車内です。
3月12日にダイヤ改正があり、山陰線、福知山線などに新型特急車両が投入されました。全ての特急が新型になったわけではありませんが、たまたま乗り合わせた列車が新型車両でした。
前の座席との間隔が広くなったとの事で足を伸ばせます。
車内も新車の香りが漂っています。
こういう改善はおおいに結構ですが、困った事もあります。JRから北近畿タンゴ鉄道内に直通する特急列車の本数が減りました。その際は、福知山で乗り換えるのですが、全く別のホームでの発着となり、階段の登り下りも必要になりました。
乗客の減少による、採算の悪い路線の切り捨てでしょう。難しい問題ですが、利用して残していくしか道はないと思います。