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F-15 戦闘機

2011年04月14日 02時00分00秒 | 米軍装備

 

F-15 戦闘機 【岩淸水・記事分類】 F-15 戦闘機 記事分類の索引

 機体
 
F-15C外形はF-111やF-14の可変後退翼、F-16のブレンデッドウィングボディといった新機軸を採用することなく、MiG-25やA-5といった前例のある肩翼配置クリップトデルタ翼に双垂直尾翼と全浮動の水平尾翼を配置した堅実な構成となった。
主翼は基本翼形のキャンバーを翼付け根前縁を頂点とした円錐に合わせて翼端では翼形全体までも湾曲させるコニカルキャンバーを与えることで前縁フラップを省略し、単純フラップと補助翼のみを動翼とした簡素なものである。主翼付け根の膨らみは、ストレーキ類似の離着陸性能と運動性向上の効果を持つ。この主翼付け根の膨らみは機関砲の内蔵スペースともなり、また、後方へ延長されて尾翼の取り付け部となっている。
胴体上面キャノピー後方に大型のエアブレーキを装備し、ドラッグシュートを廃止している。このエアブレーキは、アルミニウム・ハニカムと炭素繊維複合材(グラファイト・エポキシ)を組み合わせた軽量構造になっている。水平尾翼と垂直尾翼はチタン、間にアルミニウム・ハニカム、表面をボロン繊維複合材を使用し、軽量かつ強固な構造となった。他にも、軽量化と耐熱性強化のためにエンジン回りや主翼取り付け部の円矩等の要所で構造重量の25%以上に及ぶチタン合金を使用しており、外形からは窺えないF-15の特徴となっている。
機体最上面に張り出す涙滴型の風防は、単座型と複座型で大差がない程の大きな空間により、抵抗を増やさず360度の視界を確保している。初期の機体では高温強度の高いポリカーボネートにアクリルを拡散蒸着した材質だったが、紫外線による劣化で曇りが出たため強化アクリルガラスに変更された。
操縦系統は操縦桿・フットバーと舵面の油圧サーボ・シリンダーを機械的な結合で接続し、方向舵及び水平尾翼とのリンクに並行してCAS(Computer Augumentation System)を追加して安定増強や操舵補正を行っており、機械的な結合が破損しても飛行を継続できるが、F-16のようなフライ・バイ・ワイヤを使用したCCVではない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-15_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)

 

 

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2018 03 21 命を削られたら、たまらない。 わが郷

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2011 11 10  操縦士、意識喪失か 那覇基地F15墜落 【琉球日報】

2011 07 26 

 此処であまりにも長期間にわたり、防空体制に大穴を開けて、於くわけには行かぬ。パイロット諸君は、原因不明のまま飛行を開始した。まさに命がけの、見えない敵との戦闘である。何処かに忍んでいる、どこかの国の工作員が、配線を切ってしまう。あるいは、F-2の時のように、逆さまにつないでしまう。場合によってはもっと、複雑な工作を仕掛けているかも知れない。


ポツダム宣言は  大虐殺の宣誓の呪文

 

2011 07 20  F-15訓練再開に「墜落原因究明が先」 【沖縄タイムス】

2011 07 13  F-15 墜落 「機体か操縦士に異常」 【琉球新報】

2011 07 06  F-15 戦闘機が墜落…東シナ海、垂直尾翼見つかる  【スポニチ】

 

2007 11 07  F-15  米空軍、F15戦闘機すべてに飛行停止命令

 

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