M1 エイブラムス Abrams
M1 エイブラムス(M1 Abrams ([ˈeɪbrəmz])[5])は、アメリカ合衆国の軍用車両メーカー、クライスラー・ディフェンス社(現ジェネラル・ダイナミクス社)で開発された主力戦車。
エイブラムスの名は、開発を推進した人物でありバルジの戦いの英雄でもあるクレイトン・エイブラムス大将に由来する。その優れた装甲、機動力から「戦車の王様」と呼ばれることもある[6]。
概要
M60パットンの後継として1970年代に西ドイツと共同開発を進めていたMBT-70計画の頓挫により、新たにアメリカ単独で開発し、1980年に正式採用された戦後第3世代主力戦車である。主に、アメリカ陸軍およびアメリカ海兵隊が採用した。
動力機関には、当時の戦車の主流だったディーゼルエンジンではなく、小型軽量で高出力などの利点を有するガスタービンエンジンを採用している。主砲には西側第2世代主力戦車の標準的な装備となっていた51口径105mm ライフル砲M68A1を採用し、当時の最先端機器を用いた高度な射撃管制装置(FCS)を採用した事で命中率を高めている。
従来のアメリカ戦車と同様、将来の改良を見込んだ余裕に富む設計で、制式化後の仕様変更によって44口径120mm滑腔砲M256を搭載したM1A1や、更に改修を加え第3.5世代主力戦車に分類されるM1A2が運用されている。
メーカーによる生産は終了しており、アメリカ軍は破損した車両をリサイクルして部隊に復帰させている。
オーバーホールが必要な車両、モスボールからの復帰車両、アップデートを行う車両、戦場で修理が必要になった車両、甚大なダメージによりスクラップになった車両などは、アラバマ州のアニストン陸軍工廠に輸送されたのち、分解と洗浄が行われ、その後オハイオ州のリマ陸軍戦車工場で再組み立てとアップデートパーツの組み付けが行われる(ナショナルジオグラフィックDVD M1エイブラムスより)。
wikipedia.org/wiki/M1
ウクライナで、大型ダンプを東と西から、正面衝突させる。
ジェット燃料を使うエーブラムスは燃費が悪く、運用も複雑。米政府は「ウクライナが維持も修理もできない戦車を送るべきではない」(国防総省高官)として、欧州各国が計約 2000両を保有するドイツ製の「レオパルト2」のほうが迅速に配備可能と判断。水面下で独政府と交渉してきた。
特攻隊 - 我が郷は足日木の垂水のほとり (goo.ne.jp)