岩淸水

心を潤す

Mi-26

2014年08月25日 08時12分51秒 | ロシア軍装備

 ロシアの軍装備

  Mi-26 ロシアの軍装備

 Mi-26NATOコードネーム:Halo"ヘイロー")

ソビエト連邦/ロシアの軍、民間用大型輸送ヘリコプター。
現在生産されているヘリコプターにおいて世界最重の巨大な機体。
Mi-26は世界初の8枚翼を持つヘリコプターである。

(Mi-26 (航空機) - Wikipedia

 

 

Mi-26【ロシアの飛行機・ヘリ】 Mi-26 ロシアの軍装備

Mi-26は、史上最大の貨物容積を持つ、軍用及び民間用の輸送ヘリコプターとして、1970年代に開発された。初号機は19771214日に初飛行し、1983年からソビエト連邦軍にて就役が始まった。

大型ヘリコプターのMi-6と比べて重量がわずかに重い程度のMi-26であるが、ペイロードはMi-612トンと比して20トン以上ある。また、1発のエンジンが停止した場合でも、エンジンロード・シェアシステムにより飛行が可能である。 機体は、シングルローター式であり、胴体上部にターボシャフトエンジンを2基搭載する。テール・ローターは胴体後部より伸びたテール・ブームの先に設置されている。

1980年代より就役が開始されている。

 

 

1986年4月26日に発生したチェルノブイリ原発事故では、Mi-8などと共に上空から砂・鉛・ホウ素などを散布しての消火活動を行った。これらの機体は全てが高レベルの放射能で汚染されているため、放射性廃棄物として現在[いつ?]も発電所周辺に放置されている。

2002年8月19日、チェチェンの分離独立派が地対空ミサイルでMi-26を撃墜し、機体が地雷原に墜落した。これによりヘリコプターの乗務員やロシア連邦軍兵士が127名死亡している。調査の結果、本来定員80名のMi-26に150名近く搭乗していたことによる積載過剰であることが墜落の主な理由であることが判明した。1997年の時点で、過剰積載を禁止する命令が出されていたが、このケースでは明らかに命令が守られていなかった。

この墜落を受けて、ロシア連邦大統領ウラジーミル・プーチンは軍の失態を調査するように命令し、墜落機の司令官は規則違反で有罪判決が下された。また、当該航空機を撃墜したチェチェン人は2004年4月に終身刑に処せられた。

2008年5月12日に発生した四川大地震では、復興作業で2機のMi-26が使用された。1機はロシアからの救援隊、もう1機は中国の中国飛龍専業航空のMi-26Tが災害地へ派遣された。 いずれも機材の輸送が主な任務であった。

2011年12月16日に新たに量産が始まり、2機が東方軍管区に編入された。

 

 

 

2011 05 16  日本の防衛政策を現実にもどす 【わが郷

すさまじい量の荷物を運べる世界最大のヘリコプター「Mi-26」がロシアから派遣される

 

 さて事のついでだ、風呂敷を広げよう。防衛を機動的かつ効果的に行うには、俊敏に防衛陣地を構築せねばならない。それには戦車を配備しなければならない。今回災害派遣で活躍した、ホバークラフト型揚陸艇もあるが、もっと迅速に行うには、戦車を運べるヘリが必要だ。だが世界中を見回しても、それが出来るヘリコプターは無い。ならば日本で独自にそれを開発すればよい。支那は水陸両用の戦車を多数保有している。ならば日本は空飛ぶ戦車で対応しなければならない。

 

 

 

ロシアの飛行機【軍装備】 ロシアの飛行機

 

 

 

 

わたしの里 美術館「索引」 我が郷は足日木の垂水のほとり【HOME】 岩水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あきづき型 護衛艦 | トップ | プーチン大統領の日本訪問は... »
最新の画像もっと見る

ロシア軍装備」カテゴリの最新記事