わき道マイラー

マイレージの情報や格安航空券 その他、製品の比較等を不定期にアップデート

シンガポール航空で日本往復ならLA経由が最強!

2018-11-22 11:21:37 | 旅行

サンフランシスコからの日本往復より、ロスアンゼルスからの日本往復がかなり安いのは以前にも書きました。

これを利用しない手はないありませんね。

今回は1月の日本往復チケットで、さらに最強のサービスを誇るシンガポール航空での利用を紹介します。

単純往復ですが、これを利用してベイエリアからの移動も考えることができます。 別買いかマイレージを使って、もしくは車で移動?もありかもしれません。

 

1月の下旬の単純往復ですが、直行便がなんと500㌦を切ります。

しかも、LAX-NRT間は、エコノミークラス最強の SQのB777です。 ちなみに、SQはシンガポール航空エアラインコード。

B777が言わずと知れた、大型の飛行機でスピードも速く、そして室内の天井も高く収納も豊富なので、国際線としての移動には文句ない飛行機ですが、さらにシンガポール航空のエコノミークラスはこれを3-3-3の配列で対応しています。

ANAでも2-4-3等の配列がありますが、最近は3-4-3の劣悪な配列が多くなりました。 プレミアムエコノミーの優位性を出すためでしょうか。

これですと、B747と同等で、どうしてもシート幅がせまくなり窮屈を感じてしまいますね。

もはやエコノミークラスは乗客としてみなされていないのではないのか...とさえ感じてしまいます。

 

左がシンガポール航空、そして右が全日本航空のシート配列

実際にこの飛行機登場しましたが、日本人のCAさんもあの制服を着て搭乗されていて子供連れにも安心。

お勧めは最後尾の61 62番です。 特にHとKはトイレが離れているのとCAさんのギャレーのすぐそばなのでサービスがすぐ受けれるのと、子供が歩いても他のお客様の迷惑にならないのが良いです。

2人掛けでバックを席横にも置けます。

 

一つ残念なのが、このチケット SQのKですが。  アシアナ航空のマイレージを貯めるには、劣悪で 0%の獲得レートです。

SQ運営のKris Fryerでさえも10%しか貯まりません。 マイラー泣かせのSQのKです。

これさえなければ。  日本往復としては王道になるのですが。


アメリカ シリコンバレー在住の方必修! 1月の日本往復ならLA経由もありです。

2018-11-22 11:13:26 | 旅行

ベイエリアからの日本往復のチケットは、直行便がドル箱路線のためか、なかなか値段が下がりません。

一方、ロスアンゼルスやシアトル等では、良い意味での競争があるためかとても魅力的なチケットがあります。

 

今回はLA経由にて、日本往復チケットを購入する利点

  • 経由地がアメリカなので、比較的移動が楽
  • LAまでのオプションを考えれば、フレキシブルになる。 例えば、LAで一泊したり、オークランド空港やサンノゼ空港からアクセスするといった最寄りの空港を利用できることも利点です。

デメリットは

  • LAの空港は巨大すぎて乗り継ぎの移動距離がある
  • 飛行機の便数が多すぎて、勘違いする(可能性)がある。 実際にANAのLAX-NRTに間違えて登場した人のおかげで引返した事件がありました。

 

1月は飛行機のチケットがかなり安くなるお勧めの時期。

1/22-29ですと、なんとサンフランシスコから成田の往復チケットが$552㌦になります。  

これは、Zekeが先日行った出張でサンフランシスコからボストンに行くよりも安いです。

 

しかしながら、よく日程を見ると LAでのLayoverが19時間、すなわち前泊移動です。

Zekeはこの前泊移動は嫌いではないのです、むしろ朝早く移動しなくてよいのと、ホテルはクレジットカードポイントかHiltonのポイントで泊まればよいし、LAならば遊ぶところがたくさんありますね。

子供連れの移動にも良いかもしれません。  何しろ、中国経由とかしなくても良い訳ですから。。。 

 

もう一つ良いのが、航空会社がアラスカ航空であることですね。 アシアナ航空のマイレージを貯めるならば提携がないので無理ですが、米系の中では非常に良い航空会社です。

LAX-NRT間は ANAではなくて、United航空ですね。 少し残念ですが、B787を利用しているのでまずまずでしょう。

なぜかANAのコードシェアを使っています。  

アシアナ航空のマイレージを貯める場合、UAですとかなりの確率で50%貯まります。

以上  日本往復を格安に無理せずに行く情報でした。