Zechoesの旅

旅行のエピソードと写真

古い機器の不思議1

2023-08-19 11:57:59 | 街の電気屋さん

◎以前エラーメッセージとともに動かなくなった古いプリンターを
DIY対応でヘッドの分解掃除を行い、本来はメーカー対応の故障を
修理しましたが、またまたトラブル発生、今回はメニューが表示されず
メニュー選択指示画面が点滅するだけです。


◎メニュー選択ができないので、各種メンテナンス機能も使えず
いろいろ探っているとパソコンからの印字は可能でおかしな現象、
お手上げ状態なのでプリンタの分解を検討しつつ電源の入り切りを
繰り返すと、勝手にノズルの掃除を繰り返しインクがドンドン減って
意味もなく使えないプリンターのインクタンクを交換していました。


◎最近はコピー機能をたまに使う程度で使用頻度の低いプリンター
ですが、可動部分が多いのでパソコン本体と比べると壊れるサイクルが
短いですね。
以前の記事で印字回数や使用年月で機能がストップするプリンターが
あると書かれていましたが?(ほんとかどうか???)
故障の症状的に内部基板を放電すれば、問題は解決するような気が
したので、チョット手間のかかる分解を行い基盤を切り離そうと検討
して電源コードを抜いて放置していると、な・なんとメニューが表示
され直ってしまったのです。
原因が解らず直るのは不思議で納得いかないのですが、結果オーライ
ですかね・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« USB電源作ってみました | トップ | 古い機器の不思議2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街の電気屋さん」カテゴリの最新記事