幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

高山温泉/高山ふれあいプラザ(群馬県吾妻郡高山村 )

2012年12月19日 | 群馬県の温泉
先週は長野県の高山村、今日は群馬県の高山村へ
3年前に来た時は、たかやまハワイアンセンター の名称だったが、あれから経営が変わり、村主体の管理に戻ったようだ、500円、毎月10日休業
画像

内湯の源泉は 2Kmほど離れた村営の「いぶきの湯」から引湯しているようだ
ナトリウム・カルシウム塩化物泉、加水、加熱循環、内湯と露天では源泉が違い両方とも透明で肌触りも温泉成分をあまり感じない、
画像

浴室に丸い小さい浴槽はハーブ風呂、今日は「桧」
画像
 桧の木片が浮いていた
画像

 露天風呂、屋外にも洗い場があるが・・今日は風も強く小雪がチラチラ舞う、露天から一歩も出たくない気温
画像

   前回来た時には、大広間は南国の装飾でハワイアンムードになっていて、フラダンスショーをしていたが・・
撤去して、又落着いた和風の大広間に戻っていた、AM11~食事も出来る、お勧めの「塩ブタ野菜炒め定食」800は美味しかった 
画像

ただ 今でも日曜日だけ、30分のフラダンスショーをしているそうです、その日だけ従業員がフラガールに・・・


 隣にログハウス風のコテージも8棟あり、キッチン付の6名用が平日15000円、ここの温泉利用も無料、近ければ、少々騒いでもいいコテージで友達と忘年会でもしたい



・・・     ・・・・・   ・・・・・
中之条町ふるさと交流センター「つむじ」 tsumuji   (群馬県吾妻郡中之条町)
                      地元では「なかんじょまち」と言うそうだ
いつも中之条町の街中の通りはめったに通らないので、気が付かなかった施設
おじゃる☆ さん のブログを拝見してはじめて行ってみました
こんな おしゃれな施設・・
画像

中央の芝生広場を囲むように、店舗が並ぶ
画像

四万温泉の湯を運んだ足湯もある
画像

建物の中心にドーム型のホール、ここでコンサートが開催せれる
画像

喫茶コーナーや地元の名産品や
作家のアート作品の販売などのショップもあり、おしゃれな商品が陳列されていた
画像

宣伝のポスターや施設の装飾など、モダンなデザインで、若い人の感性で構成されている、
田舎(失礼)の街におしゃれな施設、そのコンセプトとプロデュースに興味を持った
画像

定休日のコーナーもあったので また訪ねてみたいと思います


中之条町ふるさと交流センターつむじ(公式)
 Nakanojo Creative Communication Center A Platform For People Cultual Exchange.





16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tonpick)
2012-12-19 22:40:14
こんばんは。
ご無沙汰してます。

私事ですが、日本中温泉巡りをしていた私もついに働き始めました!

ブログを拝見すると、長野では雪景色もチラホラ見受けられますね!働き始めると、温泉や自然の風景がとても懐かしく、しばしブログの写真に見入ってしましました。

笹子トンネルの状況次第ですが、幸村さんのブログを参考にしながら、年末年始に湯めぐりしたいところです。
返信する
Unknown (sattoru)
2012-12-19 23:00:32
屋外の洗い場は、この時期は辛いかもしれませんね。屋外に、サウナとそれに付属する水風呂のある施設があったのですが、夏場ならともかく今くらいの時期だとなにか非効率に感じました。四万温泉の運び湯の足湯は面白いですね、群馬の名湯を周期的に足湯にすれば・・・、などと無責任に思ってしまいました(笑)。
返信する
Unknown (go)
2012-12-20 10:51:25
おはようございます、高山ふれあいプラザは平日はすいているようですね、日曜日に行って温泉に入って地元の美人のフラダンスでも見ると楽しめそうですね。
中之条町のふるさと交流センターはなかなか立派な施設ですね、2年ほど前に日光から渋川、中之条を通ってきましたが中之条の町を通らないバイパスの様の道を通ってきたので気がつきませんでした。
返信する
Unknown (achisi)
2012-12-20 11:34:02
こんにちは。
「つむじ」って最近出来たのでしょうか?全く知りませんでした。今度行ってみようと思います。
返信する
Unknown (ゆけむり)
2012-12-20 15:14:03
う~ん、なんだか温泉施設らしからぬ斬新な建物ですね・・・
もしかして、当時の故郷創世の資金でできたのでしょうかね???
今年最後の温泉が微妙だったので、なんとか白濁した濁り湯でもと思っていましたがやはり年内は厳しそうです・・・
あ~、毛穴に染み込む硫黄泉に入りたいです・・・
返信する
Unknown (幸村)
2012-12-20 17:30:36
 Tonpick さんへ
凄いですね、短い期間に212湯、別府温泉「田の湯」まで・・・それにしても全国の名湯を抑えていますね、まだまだ 旅は続きそうですね
返信する
Unknown (幸村)
2012-12-20 17:37:21
 sattoruさんへ
特に寒い長野県は「屋外の洗い場」のある施設は少ないです、足湯のあった中之条町は平成の合併で四万温泉以外にもたくさん温泉がありますので「日替わり」もいいですね
返信する
Unknown (幸村)
2012-12-20 17:52:39
 go さんへ
前の経営は、あのフラガールで有名な「常磐ハワイアンセンター」のようにしたかったのでしょうか、でも装飾だけで南国風にしても設備が伴わなかったのだろうと思いました
中之条の観光施設?、初めて知りました、あまりハイカラな施設で表示も今風の英語で目立たなかったです
返信する
Unknown (幸村)
2012-12-20 18:11:27
 achisi さんへ
ワシも初めて知ったのですが、いつ出来たのでしょうかね?・Youtubeに2010年にアップされています、記事に追加で貼っておきましたご覧ください
返信する
Unknown (幸村)
2012-12-20 18:22:00
 ゆけむり さんへ
小高い丘の上の中世のお城のようです、中は和風なんですが外壁は本物の石のブロックで立派な建物でした、
今年の〆湯までは、まだ日にちがありますよ、万座温泉の反対側の長野県でも七味温泉なんかでも、白濁の湯が「おいでおいで」してますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。