幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

四万温泉/上之湯(群馬県吾妻郡中之条町)

2013年01月30日 | 群馬県の温泉
四万温泉の共同湯 の一つ、無料(寸志)、9:00~15:00、駐車場は無い
画像

入口で清掃の当番表の木札が目に入った、地区の湯をこうして開放していただき感謝しながら入ろう
画像

男女別の内湯で、それぞれ2つの湯船に源泉が掛け流れています、
身体を沈めると湯船からザーっと溢れる、気持ち良い温泉だ
画像

ナトリウム、カルシウムー塩化物硫酸塩泉、源泉57℃、気候のせいか湯口の温度は44-5℃位に感じた
湯口には成分が付着している・・・これが四万の病も治る成分なのでしょう
画像

脱衣場に「足ふきマット洗濯当番表」も貼ってあり、汚さないよういつも以上に良く拭いて上がった
「雑記帳」と書いたノートが吊るしてあり、訪れた方たちの感謝の言葉が綴られていた
画像


・・・・・・・      ・・・・・・・      ・・・・・・・
もう一つ、上之湯の目の前にある、未湯の有名な河原の露天風呂「山口露天風呂」へ
ありゃ~、橋に通じる入口鉄扉に鍵がかかっていた、冬場は閉鎖されているようだ
・・・・対岸から見ている自分が、ご馳走を前にしている犬のように思えました
画像

もう一度、上之湯に戻って入りなおしてきました
画像




・・・・・・・      ・・・・・・・     ・・・・・・     ・・・・・・・
道の駅「霊山」たけやま  (中之条町)
画像

裏山に大きな岩がそびえいる
画像

隣の神社にある巨木、近寄って説明を見ると群馬県で2番目に大きなケヤキの木で、乳の出ない御婦人が祈願したら出るようになったと言われている御神木だそうです
画像

今日の昼食はいつもの中之条駅前の手打ち蕎麦「はやしや」
画像

ミニかつ丼セット(800)、地元産のそばで打った手打ちは細麺でおいしいそばでした
画像
画像

たまに行くだけなのに覚えていてくれて、うれしくなります
画像





14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぶ)
2013-01-31 08:10:16
上之湯も山口露天風呂も興味ある温泉ですがまだ一度も入らせていただいていません。いつか♪嵩山(たけやま)は岩山で山頂からの眺めもよいです。色々と見所があって面白かった記憶があります。
中之条ダムのところに『桃太郎滝』というブルーの水の落ちる素敵な滝があります。道路のすぐ横にあり,駐車スペースもあったと記憶しています。次回はぜひお寄りください♪
返信する
Unknown (sattoru)
2013-01-31 10:51:51
群馬県民なら誰でもご存知という上毛かるたにもうたわれる四万温泉、無料の共同湯というのは、温泉ファン垂涎の有難い共同湯ですね!!本当にお邪魔してみたいです。いきつけの蕎麦屋さんも、あこがれです!
返信する
Unknown (伊勢崎市のエルトンジョン)
2013-01-31 15:35:16
霊山たけやま、道の駅で車中泊して朝日に照らされる壁面を見るとなるほど霊山かなと思います。以前はロッククライミングが盛んでした。壁面を良く見るとクライマーの滑り止めのチョークで白くなって汚れています。そのため神聖な山を汚すとは何事か!と言うわけで禁止になりました。クライマーは沢渡温泉のそばの有笠山でやっているそうです。○○は高い所が好きと言いますね。小生は利口だから高い所は苦手です。(笑)
返信する
Unknown (幸村)
2013-01-31 21:05:17
 あぶ さんへ
嵩山に登られたんですね、「霊山」とのことですので信仰のお山なんでしょうね。
「桃太郎滝」ですか、場所を調べましたら四万温泉の入口ですね、今度見てみたいと思います、昨日も水がきれいな川だな~と思っていました
返信する
Unknown (幸村)
2013-01-31 21:24:16
 sattoru さんへ
四万温泉は、谷間の地形で行き止まりのような地形です、川沿いの狭い土地に旅館が立ち並んでいます、帰り大型バスとすれ違いが大変でした。初めてこの共同湯に入れていただきました、PH7.2で湯がキリッっとしていてしっかりしている泉質でした、気持ち良かったですよ
返信する
Unknown (幸村)
2013-01-31 21:35:12
 伊勢崎市のエルトンジョンさんへ
「道の駅たけやま」で車中泊しましたか、中之条で看板見て行ってみたのですがあの道は、ずいぶん前に旧新治村に行く時に通った道でしたその時は無かったです、道が悪く友達が車酔いしてしまうほどだったのであれから通っていませんでした。そうですかクライマー禁止にですか、ワシは○○ですが高いところは苦手です(笑)
返信する
Unknown (nekomama)
2013-01-31 22:20:58
幸村さん、こんばんは♪
「上乃湯」・・・前を数度通過しましたが、いまだに場所が特定できていません(^^;駐車場の問題もあるので止められる所を確認してからの方が良いでしょうね。
「山口露天風呂」は冬季閉鎖なんですか、せっかくいらっしゃったのに残念でしたね~。

返信する
Unknown (achisi)
2013-02-01 01:59:16
幸村OM、こんばんは。
神社の御神木、そんないわれがあったのですか。知りませんでした。今度、ちゃんと見学してこようと思います。
「はやしや」美味しいですよね。出てくるの早いし
返信する
Unknown (go)
2013-02-01 07:54:54
おはようございます、地元の人が誰が入っても気持ち良く入れるように当番を決めて掃除しているようですね、有り難いですね。
四万温泉は未だ行った事がないんですが幸村さんの以前の記事で渓流沿いに狭い場所だと云うイメージです、今年は行ってみたいですね。
返信する
Unknown (白色槍騎兵)
2013-02-01 11:42:08
上之湯は駐車場が無い為か、利用者が少なくて良いのですが、湯が熱い事が多々あります。

残念ですが、山口露天風呂は冬期閉鎖なんですよね。

「道の駅霊山たけやま」は国道から離れている為、未訪ですが、今度は寄ってみたいと思います。
ここは、蕎麦が名物だそうなので、「はやしや」と併せてチェックしておきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。