クライミングNOTE

クライミングに関するメモ書き
ムーブのことも書いてあるのでOS狙いの人は読まないほうがいいかも

有笠2日目、アドベンチャー

2006-04-30 | 有笠山
二日目は3人でアドベンチャーに行った。
アプローチ途中でカモシカが横切っていった。有笠は自然も多くて綺麗な所だ。大切に使いたい岩場だよね。

アドベンチャーは初めてだったけどいいところだ。個性の強いルートが揃っているし、ルートのグレードの幅も広い。この日も他のパーティーを見ることなく、時々フェアリーから聞こえてくる雄叫び以外は静かな一日だった。
アップで宝探し・疾風と2本OSした。あっきーにヌンチャクかけてもらったけどね・・・でも11のOSはうれしいな。

その後用心棒にトライ。でも上まで抜けられなかった。核心の強烈な引き付けはなんとかできるようになったけど、真の核心はそのあとのデッドだという・・・まだまだ先は長いな。でも面白いし、ルートの名前もかっこいいから絶対RPしたいルートになった。

雨がぱらついたりでモチも下がってきたので用心棒トライはやめた。隣の一服エリアを覘いてみた。疑惑のグレードのぼたもちも見た。しぶ茶がOS出来れば1エリアOS制覇が出来そうだという欲望がふつふつとわいてきた。早速しぶ茶OSトライ。
下部は問題ないけど中間部の終わりあたりで急にホールドが悪くなる。下から見るとガバに見えるホールドがある。でもチョークがあまりついていない。雨も降り出してきた。意を決してデッドで取りに行ったらぜんぜんもてないホールドで落ちてしまった・・・
しとしとと雨が降り続いたので他のルートは無視してさっさと下山したのであった。

有笠1日目、忘却のかなたのブラストオフ

2006-04-29 | 有笠山
久しぶりのクライミングだ。先週は仕事の都合でクライミングにいけなかった。
トレーニングねたも尽きたし、ジムにも行っていないのでこのブログの更新も久しぶりになってしまった。
でも連休は登りまくるぞ。合計で7日は登る予定。まずは有笠3daysだ。

付き合ってくれたのはあっきーとおKEIちゃん。ジ・アーチへいくあっきーと東口駐車場で分かれて二人でフェアリー・ヘルケイブへ行く。
この日はガラガラで貸切だった。南国・アドベンチャーに1パーティー、フェアリー・ヘルケイブに僕ら2人となんとも贅沢な状況。さらに岩はパリパリに乾いている。予感・ロマンチック街道が乾いているのも初めて見たし、なによりもブラストオフの出だしのホールドが乾いている。春の有笠はほんとにすばらしい。

でも僕はすばらしくなかった。夢を見る頃でアップした後、さっそくブラストオフに取り付いたが、下部のムーブをまるっきり忘れていた。
上部のハング越えもムーブがいまいち決まっていない。ドミネーターのつま先にも穴が開いてしまった・・・ぜんぜん良いことなかった。

ブラストオフはもう少ししつこくやらなきゃだめと見切りをつけてこの合宿では封印したのだった。

二子キライ

2006-04-15 | 二子山
今日も二子山。
大体二子って遠いんだよなぁ。しかも下道ばっかりで峠も多いから時間がかかる。
アプローチは近くて良いけどとりつきでのお昼寝はchieちゃんぐらいベテランにならないと出来ない。

・・・といろいろ書いたのは登れないから。
もう3日目のノースマウンテン。
ワンテン2回の後の3便目。1ヶ所ムーブ間違えたものの全部のレストポイントできっちり休め、核心の終了点直下まで力がのこっていた。一手一手シェイクしながら登れるのに終了点へのデッドに失敗してクラックに手が入らず岩をパンチして大フォール・・・

暗くなる直前の4便目はヨレていたのか、集中力がなかったのかわけ分からん中間部でフォール。

ちょっと気合入れなおさないとほんとに二子嫌いになっちゃうよ。
結局1桁便で登れないんだもんなぁ・・・・

弱点克服ってきついなぁ。

二子苦手

2006-04-09 | 二子山
今日もCODAさんと二子。朝早く家を出て途中でCODAさんに運転交代してもらいながら駐車場へ2番目に着いた。一番乗りはあっきー号。ZCCって一番乗りで岩場について帰るのは最後ってパターンが多い。モチ高いよね。

アップは新しいルートに触りたかったので、広場のクールダウン5.10aに登ったけど結構厳しい。でも短いからもう一本登ることにした。CODAさんがクレーターを進めてくれたからOSトライすると・・・・離陸できん。出だし核心みたい。何回かトライして指皮消耗してなんとか上まで抜ける。体は温まったけどかなり消耗した。

次にノースマウンテンにトライ。テンションいっぱいだったけどムーブがほぼ決まり上まで抜けた。
2便目は・・・ぼろぼろ。このルートは回復するのに時間がかかる。
大体二子はアンダーとか多いので疲れる。さらに手はガバだから足は適当でも登れるんだけど、それをやるとめちゃくちゃ疲れる。キョンとニーバーとステミングで分散しないと。やっぱ二子は苦手だ。でも苦手を登りこむことによって弱点を克服したい。

あっきーがSVPにトライしていると、横のルートをロワーダウンしていた小林由佳ちゃんがあっきーに話しかけている。なんとルートの穴ぼこの奥のほうに蝙蝠がいると教えてくれた。あっきーはそのホールドを使わずに登っていた。

長時間レストした後最終トライ出した。やっと中間部のレストポイントまでノーテンでいけたけどその後はテン山。早く二子になれないと。でもやっとレッドポイント体勢になった。来週にはRPできたらいいなぁ。

最後は広場でクレーター再トライ。しかし指が売り切れていた。
天気予報信じてダウンジャケットもって行かなかったら、めちゃ寒くて凍えていたのに結局今日も帰るのが一番最後になってしまった。

二子デビューはいまいち

2006-04-01 | 二子山
今日は二子。先週果たせなかった二子デビューだ。昨夜はドキドキしてよく寝られなかった。
朝5時半にコーダさんに迎えに来てもらって、眠たい目をこすりながら家を出て途中でヒロアキさんをピックアップして岩場に到着。
初めてみた岩場はカッコよかった。悪魔の指はたしかにでかい。一気に目が覚めた。
悪魔のエチュードを早速登る。去年は河又・聖人にほとんど行っていないから、石灰岩は久しぶりだ。コルネをピンチで掴みながらいろんな岩場で登らないと偏るなと思った。
次にホテル二子にOSトライした。
しかし民宿の手前でテンションしてしまった。その後もテンション交じりで上まで抜ける。ホテル二子はOSトライだけしてすぐにノースマウンテンにトライするつもりだったけど、悔しいので再トライ。2便目でRPできた。でもギリギリで腕が完全にパンプしてしまった。
そういえば最近トレーニングの中心は懸垂とキャンパシング。最近通っていた岩場は城ヶ崎と下に引く動きしかしていない。ピンチで掴んだりレイバックしたりステミング・キョンなど縦ホールドの動きを忘れていた。

なんとかRPしたので次はノースマウンテン。でも一便目は終了点下のムーブが分からず、二便目はヨレて途中までで結局終了点を掴むことができなかった。
へたれてる。睡眠不足も原因(言い訳)としておこう。
しばらく通わないと石灰嫌いになってしまう。染み出しで登れなくなるまで通いたいなぁ。遠いけど高速代がかからないから安くて済む。通うぞ。ペトも穴ムジもおいしいよーも任侠もやりたいルートに入った。