旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

泉ヶ岳【宮城県】

2017-06-11 21:05:23 | 宮城県の山

今日は久しぶりの泉ヶ岳。
宮城県勤労者山岳連盟『朋友会』恒例のクリーンハイキング。
趣旨に賛同しつつも、それへの参加資格要件を満たさないと思い、単独で実行することにした。

コースは、参加者が少なくなったことから取り止めとなった表コース。
大駐車場で会のメンバーとあいさつを交わす。
山頂11時くらいに到着予定と聞き、合流することにした。
登山口を8:30にスタート。



(相変わらず枯れている薬師水)


(いよいよ始まる大岩の道)


(ヤマツツジ)


(胎内くぐり)


(期待していたドウダン林に花は無し)


(マイズルソウ)


(?)
※この花は、ギンラン。『マウンテン・ソング・ブック』さんに教えていただきました。


(チゴユリ)


(ギンリョウソウ)


時間調整しながらノンビリと登ってきたが、山頂到着10:00前。
北泉ヶ岳側への道を少し進み、展望のきく場所に移動。



(レンゲツツジ)


(ウラジロヨウラク)


(左から後白髪山、三峰山、船形山、北泉ヶ岳)


(左から仙台神室、大東岳、南・北面白山)


山頂で待つこと1時間半近く。
滑走コースからメンバーが到着。
水神コースからも・・・。
総勢12名。
皆さん、かなりのゴミを拾ってきた。

山頂は次々に到着する人で大賑わい。

12時まで昼食休憩し、かもしかコースをゴミ拾いしながら下山。



(タニウツギ)


(アマドコロ)


(岡沼から振り返り見る山頂方向)


(兎平では昆虫採集のグループがいた)


ここで朋友会の方々とお別れ。
いつものように旗頭から下るルートに向かう。



(リフト上駅からの眺望)


(旗頭から蔵王連峰を眺める)


(仙台中心街を遠望)


旗頭からの道は、初めの草地はやや不明瞭。
それでも林に入ると、しっかりしていく。
トットコ、トットコ下る。

出口付近に来て、予想していたとおりササ薮に突入。
ホンの少しの距離なので、刈払いしてあげたいとつくづく思う。



(出てきたところ)


(ここでは工事中。右は林道苦桃線)


登山口着 13:49。
(山頂での1時間半待ちがなかったら、もっと早かった。)

今日もまた、楽しい山歩きだった。

※今日の収穫?(拾ったゴミ)  5㎏になったようです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャクヤク【宮城県】 | トップ | 水引入道~屏風岳~不忘山【... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (morino)
2017-06-12 21:13:32
清掃登山お疲れ様でした。
?はギンランでしょうかね。
返信する
ギンラン (やまぼうし)
2017-06-13 22:39:05
morinoさん、こんばんは!
拾ったものはビンや缶、アマ玉の包紙、ビニール袋などでしたが、あれだけたくさんの人が登っている山としてはそう多くはなかった気がします。
花の名を教えていただき、ありがとうございます。
花のつき方、葉などを改めて見たところ確かにギンランのようでした。
返信する
凄いゴミ (maro7)
2017-06-17 20:04:42
お疲れ様でした。
一人で5キロとは驚きです。
山に来てゴミを捨てるかたがまだまだいるんですね。
返信する
凄いゴミ (やまぼうし)
2017-06-17 21:37:27
maro7さん、こんばんは!
いえいえ、クリーンハイクした朋友会メンバー13名の合計です。
ビン類はけっこう古いのですが、その他のゴミはウッカリ落としたものが多いようです。
最近の登山者は、マナーが良いと思っています。
返信する

コメントを投稿

宮城県の山」カテゴリの最新記事