旅する心-やまぼうし

やまぼうし(ヤマボウシ)→山法師→行雲流水。そんなことからの由無し語りです。

荒沢の大滝

2009-11-06 23:55:29 | 宮城県の山
薬莱山(やくらいさん)の近くに、荒沢の大滝がある。

すぐ脇には、餅料理を楽しむことができる体験館(コインシャワー有り)、キャンプ場などを有する大滝農村公園。イモ煮会やバーベキューにはもってこいの場所。


薬莱山のふもとの“やくらい 土産(どさん)センター”には何度も行っているが、この大滝は初めて。

しばしば、「一見の価値あり」「自殺の名所」とか聞いていた滝。今日、訪れる機会を得た。

ゴツゴツした岩石をぬい、何段にもわたって滝壺に落ち込むその水流は、確かに迫力がある。

「真冬、上流の西側斜面は大氷壁になり、すごいんだよ。」

カメラを抱えた80歳はとうに過ぎたであろうお婆さんが、語りかけてくれた。毎年、何度となく来ているらしい。

「道は除雪がされないので、太ももの付け根位までの雪をかきわけて来るしかないけど・・・。」

やっぱり、自分もまたその光景を見てみたいものだ。

それから、献花が4つあった。何人かの方が、ここに身を投げたのは確からしい。







(滝つぼ下流)

(滝つぼ下流)

(上流側の眺望)

(下流側の眺望)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩堂沢ダム湖畔の紅葉 | トップ | 独活沼と屏風岩を訪ねて »

コメントを投稿

宮城県の山」カテゴリの最新記事