Zappin' Days

あれこれと ~PMPよりランチネタ~

暑いのは苦手

2005-08-09 15:15:40 | 出張生活
コンピューターの発する熱量は大きいため、通常マシンを導入する際は、
空調設備の整ったマシンルームに設置します。
>他にも電源など考慮すべき点はいろいろあります
>顧客のマシンルームへ行ったことありますが、涼しいを通り越して寒いくらい


この夏場の暑さも関係しているかは分かりませんが、マシンルームの
温度が高いことも手伝って、うちの会社で導入したマシンの温度が
問題となっているようです。
>稼動する範囲内の温度のようですが、やはり高い温度は望ましくない状態


聞くところによると、顧客マシンルームに導入しているマシンが増えた関係で、
マシンの発する熱量が空調の能力を超えている様子。
>なので今のマシンルームは涼しくないらしい


何か対策を打たないといけないという事で、うちの技術と
顧客の情報システム担当者とで打合せをしています。


隣で打合せをしているので、内容が全部聞こえてくるのですが、顧客内部で、

  「空調は間に合わないから、業務用扇風機を入れてマシンを冷やせ」 とか、
  「だから、家庭用の扇風機じゃないって」 とか、
  「マシンが止まったらどうするんだ」とか

色々ともめてます。


挙句の果てに

  「昔、空調が止まった時にダンボールであおいだ事がある」

という武勇伝を披露する顧客の担当者もおり、IT業界といえど、
最後に頼りになるのは手動なんだな、と、なぜか妙に納得するのでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿