海外の空港で導入されているのは聞いたことがあります。
男性心理をうまく利用してます。
Yahooニュースより。
男性用トイレ“こぼれ”防止 シール狙い的中
記事の抜粋です。
>男性用の小便器に張り付ける直径3センチの小さなシールが思わぬ
>ヒット商品になっている。「的があれば狙いたくなる」という男性心理を
>巧みに利用し“的はずれ”な方向への飛び散りを防ごうというアイデア。
>一昨年に関西国際空港が考案したところ、商魂たくましい大阪市内の
>印刷会社が独自に商品化。トイレの汚れに悩む公共施設などに大ウケした。
>採用例は全国に及んでおり、関空から生まれたナニワのニュービジネス
>として注目されそうだ。
>
>(中略)
>
>効果はてきめんで、昨年12月に300枚を購入した和歌山市古屋の
>「和歌山労災病院」では、1日4回掃除をしてもやまなかった患者からの
>苦情が、シールの張り付け後に激減。「モップをしぼる回数が減った」
>などと清掃員らの評判も上々という。
>
>また、最近では、国内最大手の鉄道会社から、「新型特急に採用できないか」
>と、サンプル提供の依頼があったといい、商談が成立すればビッグ
>ビジネスに発展する可能性もでてきた。鉄道の場合も、揺れの激しい
>電車のトイレの汚れに悩んでいるという。
>
>トイレ業界大手のTOTOの調査によると、トイレが不衛生と感じた場合、
>その店を「もう利用しない」「利用回数を減らす」と答えた人は計77%に
>及んでおり、トイレが施設の集客に及ぼす影響は大きい。シールの商品化は、
>そうしたニーズをうまくとらえたというわけだ。
確かにトイレが汚いといい気がしません。
いろんな意味で誰もが気分良くなれる、うまい方法だと思います。
ちなみにこんな感じのシールだそうで。(クリックすると拡大)
的に当たると色が変わるなんて芸当も。。。
※※関連URL
・Yahoo!ニュース - 産経新聞 -
男性用トイレ“こぼれ”防止 シール狙い的中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060722-00000016-san-soci
・ターゲットシール|繁盛シール工房:シールの種類
http://www.seal-koubou.com/shurui/kiseihin/target/index.php
男性心理をうまく利用してます。
Yahooニュースより。
男性用トイレ“こぼれ”防止 シール狙い的中
記事の抜粋です。
>男性用の小便器に張り付ける直径3センチの小さなシールが思わぬ
>ヒット商品になっている。「的があれば狙いたくなる」という男性心理を
>巧みに利用し“的はずれ”な方向への飛び散りを防ごうというアイデア。
>一昨年に関西国際空港が考案したところ、商魂たくましい大阪市内の
>印刷会社が独自に商品化。トイレの汚れに悩む公共施設などに大ウケした。
>採用例は全国に及んでおり、関空から生まれたナニワのニュービジネス
>として注目されそうだ。
>
>(中略)
>
>効果はてきめんで、昨年12月に300枚を購入した和歌山市古屋の
>「和歌山労災病院」では、1日4回掃除をしてもやまなかった患者からの
>苦情が、シールの張り付け後に激減。「モップをしぼる回数が減った」
>などと清掃員らの評判も上々という。
>
>また、最近では、国内最大手の鉄道会社から、「新型特急に採用できないか」
>と、サンプル提供の依頼があったといい、商談が成立すればビッグ
>ビジネスに発展する可能性もでてきた。鉄道の場合も、揺れの激しい
>電車のトイレの汚れに悩んでいるという。
>
>トイレ業界大手のTOTOの調査によると、トイレが不衛生と感じた場合、
>その店を「もう利用しない」「利用回数を減らす」と答えた人は計77%に
>及んでおり、トイレが施設の集客に及ぼす影響は大きい。シールの商品化は、
>そうしたニーズをうまくとらえたというわけだ。
確かにトイレが汚いといい気がしません。
いろんな意味で誰もが気分良くなれる、うまい方法だと思います。
ちなみにこんな感じのシールだそうで。(クリックすると拡大)
的に当たると色が変わるなんて芸当も。。。
※※関連URL
・Yahoo!ニュース - 産経新聞 -
男性用トイレ“こぼれ”防止 シール狙い的中
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060722-00000016-san-soci
・ターゲットシール|繁盛シール工房:シールの種類
http://www.seal-koubou.com/shurui/kiseihin/target/index.php
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます