Zappin' Days

あれこれと ~PMPよりランチネタ~

街で見かけた気になるモノ(2006-12-11/削除も一苦労)

2006-12-11 07:01:49 | 気になるネタ
gooニュースより。
一体どんな設計なんだか。。。

 住基ネット「個人離脱」、1人削除に最大3500万

記事の抜粋です。

 >大阪府吹田(すいた)、箕面(みのお)、守口の3市の住民4人に
 >住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)からの「個人離脱」を
 >認めた大阪高裁判決を受け入れ、上告を断念した箕面市が、
 >原告住民(1人)の「住民票コード」を削除する検討を
 >始めたところ、削除すると、ネット上で情報やサービスを
 >提供するコンピューター(サーバー)がダウンする危険性が
 >あることがわかった。
 >
 >削除できても最大で3500万円の経費がかかることも判明。
 >市は今後、専門家による検討会を発足させ、府や国と協議する。

どんな設計をしてるのか分かりませんが、削除なんて想定外だったのでしょう。
しかし「削除できても最大で3500万円の経費」の内訳は何?

データ1件の削除にそんな見積りを出すなんて、到底ありえないと思うのですが。。。


※※関連URL

・goo ニュース
 住基ネット「個人離脱」、1人削除に最大3500万(読売新聞)
 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/
20061209i505-yol.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿