Zappin' Days

あれこれと ~PMPよりランチネタ~

ソーラーアーク見学(6/26の話)

2005-06-29 23:02:21 | 私的生活
ソーラーアーク、と聞いてピンと来る方はどのくらいいるでしょうか?
そのソーラーアークを見学してきました。

この記事は、
 a.ソーラーアークとは
 b.見学しに行ったきっかけ
 c.見学してきました
 d.所感
で構成しています。


a.ソーラーアークとは

ソーラーアークは新幹線に乗って、
  ※新大阪から名古屋方面に向かう途中、岐阜羽島の手前
  ※名古屋から大阪方面に向かう途中、岐阜羽島を過ぎてすぐ
あたりに見える、ブーメラン型をした建物のことです。
>いずれも2列側シート方向から見えます
>写真をみればピンと来るでしょうか?
>ランドマーク的な建物です
>万里の長城と並んで月から見える建築物の一つだそうです
 →スミマセン、冗談です

新幹線からはよく見ていたので建物自体は知っていましたが、見学できるとは知りませんでした。
詳細な情報は下手に説明するよりも、このサイトを見て頂いたほうが早いですね。


b.見学しに行ったきっかけ

簡単に言えば、実家へ帰った際に弟から「行ってみよう」というだけの事な訳で。

詳しく言えば、
  家族で私の実家へみんなで食事みんなでお墓参りみんなでソーラーアーク
という事。

お墓が近くにあるので、ついでと言えばついでなんです。
あ、墨俣一夜城も近くにあるのですが、ソーラーアークのほうが面白いと思います。
>あくまでも私見ですけど


c.見学してきました

弟が運転する車で移動。
建物は見えるのに出たい道へ出れないという状況はあったものの、何とか到着。
>ナビに出てこなかったらしい

正面玄関から見えました、あのブーメラン型の建物。
新幹線から見ると、さほど大きくないように見えますが実際はすごくデカイです。

受付の詰め所で入場の手続き後、中へ。
入場者は、見える位置に入場者用シールを付ける様にと注意事項。
その写真がこちら。logo
剥がすといけないので、うちの子の分は背中に貼っておきました。






意外だったのが、建物はソーラーアークだけじゃないという事。

ちょうど新幹線から見える側(正面玄関もこちら側)からだとブーメラン型の建物しか見えないのですが、その後ろにオフィス棟(工場かも?)がありました。
>てっきりソーラーアークの中がオフィスなのかと思ってました

あとソーラーアーク自体、ほとんどが太陽電池パネルのみで、あとは鉄骨でした。
その写真がこちら。説明が無いと一体何が何だか、という写真ですね。hone







ソーラーアークには展示室があり、そこでは実体験コーナーや、映像コーナーなどがあります。
一度に大量の人は入れませんが、小学生の社会見学にはもってこいな感じです。
日曜日で人が少なかったので、非常にゆったりと見学できました。


d.所感

お勧め度は☆(星5つ中4つの評価>もちろん私見)
評価ポイントは、
 ・入場料無料
 ・行ったことのある人が少なく、自慢できるネタになる
 ・多分小学生くらいなら興味を持つかな
というところ。

マイナスポイントは、ロケーションくらいでしょうか。
遠方から訪れるには距離があると思います。

個人的には、家庭用太陽発電のコーナーなどがあれば聞きたかったです。
でもいい思い出ができました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿