Zappin' Days

あれこれと ~PMPよりランチネタ~

本日のランチ@大阪(2005-08-26)

2005-08-26 13:30:48 | グルメ(ラーメン・うどん・そばなど)
写真をみて、

 「なんじゃこりゃ?

と思いましたか?


さてさてランチネタです。

昨日と同じく12時半近くに出かけました。
後輩の最近入籍したてのK君が行ったという、蕎麦屋へ。
>彼はうどん屋といってたのですが、実際は蕎麦屋でした


福島のJR線北側にある「まき埜」へ。
ここの蕎麦が、あまから手帖の8月号の表紙を飾っていたのです。

その名も、

 「冷がけ すだちそば」


冒頭の写真のとおり、お椀一面にすだちの輪切りが広がっています。
>2個分らしい

すだちの酸味があっさりとしていて、非常に上品な味。
夏の暑い日にはもってこいの麺です。
>ほとんどのお客さんが注文してました

店内も洒落た作りですが、席数は少なめです。
4人掛けのテーブル席が3卓と、カウンター席も3席。

ちなみに「冷がけ すだちそば」単品は1100円ですが、
昼のセットとしてプラス100円で、ばってら寿司3貫が付きます。
>ランチにはちょっとお高いですが。。。

いわゆるランチの混雑時間をはずせば、すんなり入れると思います。
ちょっと梅田から遠いかなー


◆店 名:まき埜
◆所在地:大阪市福島区福島6-11-13
◆電話:06-65430-2323
◆営業時間:11:30-14:00、18:00-21:30(売り切れご免)
◆定休日:水曜日



※※関連URL

・あまから手帖
 http://www.amakara.net/home/

・場所(GoogleMaps)
 http://maps.google.com/maps?q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%8C%BA%E7%A6%8F%E5%B3%B66-11-13&spn=0.004207,0.005728&hl=ja


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しげ (y)
2005-08-26 14:27:50
写真もお上品なかんじで◎!ゆっくりお上品に頂きたいおそばですね。他のメニューの報告も待ってまーす
返信する
Unknown (しぶちんパパ)
2005-08-26 17:36:47
昔、どこかで見かけた「きゅうりパック(美容)」を思い出しました。
返信する
コメントありがとうございます (Zappin_Days)
2005-08-26 18:44:39
>yさん



他のメニューはざるくらいしか覚えてないです

スンマセン。



麺の量はちょっと物足りないかな。







>しぶちんパパさん



確かにパックに見える。。。

ちなみに食べる前もすだちが浮いていましたが、食べた後も当然すだちが浮いています。

後輩のK君が、試しにすだちをかじりましたが、感想は、

 「すだちでした」

とのこと。

そりゃそうですけどね。

返信する

コメントを投稿