Zappin' Days

あれこれと ~PMPよりランチネタ~

家族旅行:浜松(1日目)

2009-03-09 23:34:12 | 私的生活
3/7-8の土日に私の両親と弟一家揃って浜松へ旅行に行きました。
両親と弟一家は岐阜から車で、我々は大阪から新幹線で現地集合です。

現地集合ということもあり1日目のランチは別々で。

その後
 ・浜松城で待ち合わせ
 ・うなぎパイで有名な春華堂の工場見学
 ・その後、舘山寺温泉に行く
という旅程。

浜松城はこじんまりとしてちょっとあっけない感じがしました。
若き日の徳川家康が在城していたことと出世城としても有名な浜松城。
桜も有名なようですが残念ながらつぼみしか見れませんでした。

  


浜松城で合流し、続いてうなぎパイファクトリーへ。
ずばりうなぎパイの工場見学です。
ガイド付きの見学は予約制なのですが、自由見学も可能。

ガラス越しにうなぎパイが焼きあがる様子や包装される様子など、見ていて飽きません。
割れがないかは人がチェックしているなどちょっと感心しました。
嬉しいことに工場見学記念がもらえます。

併設のカフェで休憩、と行きたいところでしたが土曜で満席。
待つほどの時間もなかったので泣く泣くお土産コーナーへ。
うなぎパイVSOPというブランデー入りもあるようで、やはり夜のお菓子だとこれまた感心。
両親がうなぎパイを大人買いしてたのには驚きましたが。。

そうそう、ちょっとした発見ですが、階段の手すりの支えがうなぎでした。

   


その後は舘山寺温泉へ。
温泉に入り晩御飯とゆったりと1日目を過ごしたのでした。


※※関連URL

・徳川300年の歴史を刻む出世城。浜松城
 http://www.hamamatsu-navi.jp/shiro/index.html

・浜松のお土産 春華堂
 http://www.shunkado.co.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿