Zappin' Days

あれこれと ~PMPよりランチネタ~

新幹線か飛行機か

2006-02-15 18:35:58 | Zappin' Days
2月16日に神戸空港が開港。
おそらく使用する機会はないと思うものの、ちょっと試算してみました。

東京出張の時は大抵飛行機を使用します。
家からは大阪空港(伊丹空港)が近いので、いつも大阪空港-羽田空港の路線。
唯一の欠点は、羽田空港→大阪空港の最終便が19時25分と早いこと。(ANAの場合)

そこで、大阪空港行きの最終に乗れなかったと想定。
羽田から神戸空港または関空へ行き、到着地からJR大阪駅まで
何分かかるのかを試算してみました。

極力時間を合わせるため以下の条件。
 ・羽田(20:10発)→神戸(21:20着)(ANA413便)を使用
 ・羽田(20:00発)→関空(21:15着)(ANA149便)を使用
 ・着陸してからの移動を考え、21:40に空港の最寄駅に到着と想定
 ・2月16日(平日)を想定
 ・gooの路線検索で検索を実行

さて結果です。

 ・神戸空港→JR大阪までの所要時間47分、料金は710円
 ・関空→JR大阪駅までの所要時間62分、料金は1160円

たまたま同じ時刻に出発する電車があったのでそちらで比較。
結果はこちらの画像から。





思ったよりも差がないな、と言うのが率直な感想。

ちなみに、新幹線だと、
 ・東京(20:03発)→新大阪(22:40着)(のぞみ261)
というのがあります。

結局新幹線も飛行機も、単に移動時間と言う観点では大差がなさそうです。
それでも私は飛行機派。

調べた割りにつまらない結果ですみません。


※※関連URL

・gooニュース
 飛行機か新幹線か 神戸??東京間、熱い攻防
 http://news.goo.ne.jp/news/kobe/chiiki/20060215/20060215010.html?C=S

・ANA
 http://www.ana.co.jp/

・goo路線検索
 http://transit.goo.ne.jp/

・神戸空港
 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/39/030/

・関西国際空港
 http://www.kansai-airport.or.jp/

・大阪国際空港
 http://www.osaka-airport.co.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿