柴犬 コロンの犬にも言わせろ ・ コロンズ・アイ

コロンは2012年9月、キャンティは2018年12月に旅立ちました。
今は、ポン太郎とロンが元気でやってます。

AGA治療でハゲを治すポイント

2018-01-19 06:32:02 | 犬にも言わせろ!

注意!

これは医者でない私の感想です。実行する場合は自己責任です。


 私はAGA治療というのをやっています。

男性型のハゲである、頭頂部のO型と、生え際がM字型にハゲるタイプに効果があるらしいです。

後述しますが、ピカピカのハゲには効きません。まだ毛根があり、よく見ると産毛が少しある状態である必要があります。

 これが効果です

2ヶ月ごとの写真


 

治療のポイントは

毛は、最初に細く短い産毛のような毛が生えますが、それがすぐ抜け落ちてしまうという問題を解決する事です。

枕やデスクに細く短い毛が抜けて落ちているようであれば、AGAで効果があるかもしれません。

 

発毛のサイクルは、下記です。

細い産毛のような若い毛が生えてくる

太く長い毛に育ち

やがて抜け落ちる

また若い毛が生える

という繰り返しです。

 

この細くて短い若い毛が育つ前に抜け落ちてしまうのがAGAハゲの特徴で、やがて、毛根も死んでしまい、ピカピカのハゲの出来上がりです。

太くて長い毛が抜けるのは寿命で仕方がありません。

 

ピカピカになると毛根が死んでいるので、毛根再生が必要になり、投薬だけでは無理です。

AGAクリニックでいろんな手法があるようです。私はわかりませんが痛そうでした。



日本では専門のAGAクリニックというのがたくさんありますが、投薬だけでなく、頭皮へのマッサージや電気療法などを組み合わせ100万円/年間ぐらいかかり、ちょっとお高い感じです。

 

私は最初の1年間フルセットで治療して、その後は投薬だけです。

この薬が肝で、たぶん薬だけの効果が出る人が多いと思っています。

知人で同じAGA治療でハゲを直した人は、大学病院で薬だけの処方だったとも聞いています。

 

薬は、下記2つです。

プロペシアとロゲイン(日本ではリアップ)

 

◼️プロペシア(Propecia)  

飲み薬で11錠程度)

AGA治療のかなめです。

・成分:

フィナステリド

・効果:

存在する毛根から毛を生やす。

・副作用:

男性ホルモンを半減させる薬のため、精力減退。

(私の場合は必要がないので、特に問題ありませんでした(笑))

 

◼️ロゲイン/ミノキシジル(minoxidil)

塗り薬で11回(ロゲインで有名)

これは一般的なので知っているかもしれません。

私が処方されているのは、ミノキシジル15%のものですが、市販は5%です。

・成分:

ミノキシジル

・効果:

細い弱い毛を太く強くする。

・副作用:

かゆみなどの炎症が出る場合があるので、量や濃さで調整する。

 

*要するに、ハゲの原因は男性ホルモンにあり、そのホルモンを半減させ、生えて来た細い毛をミノキシジルで太く育てるというだけです。

 


 

アメリカであれば、両方通販で買えるのではないかと思います。

日本では個人輸入のサイトがあります。これも自己責任で。


ご参考:

AGA

https://allabout.co.jp/gm/gc/195614/

 

ロゲイン

https://xn--t8j4c1az540f.com/detail.php?pid=501

プロペシア

https://xn--t8j4c1az540f.com/detail.php?pid=186



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。