柴犬 コロンの犬にも言わせろ ・ コロンズ・アイ

コロンは2012年9月、キャンティは2018年12月に旅立ちました。
今は、ポン太郎とロンが元気でやってます。

TPP、脱原発、消費税、以外と関心度が低い消費税

2012-11-30 13:06:39 | 犬にも言わせろ!
TPP、脱原発、消費税に関し、MOONシステムで集計中。

総選挙向け特別ページはこちら
http://www.moondb.jp/?page_id=309

MOONは、ツイッターでの「つぶやきの多さ≒関心度」として指標化してみる実験サイトです。
「脱原発」に対するネガティブ意見が40%程度です。
感覚的には90%程度は脱原発だと思っていましたが、以外と均衡してしまっています。
ただし、脱原発にネガティブな意見は、全て原発推進ではありません。どちらかと言えば○○○と言う意見が多いのが日本人の特徴です。



「消費税」に関してはつぶやき数が少ない
単位時間内での、「消費税」に関するつぶやき数が、脱原発やTPPに対し1/3程度。
消費税に対する関心度は低いと言う事の様です。



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MOONとは?
ツイッターのつぶやきをキーワードにより収集し、そのつぶやきが、ポジティブなものか、ネガティブなものかを時系列で集計してゆくシステムです。
マーケティング(市場調査)、知名度調査、機密漏洩調査、宣伝効果調査などに幅広くご利用できるものです。

MOONについてはここ
MOONでTVドラマを集計した実験データはここ

それでも小沢は悪い人だ。レッテルは剥がれにくい

2012-11-12 11:05:08 | 犬にも言わせろ!
小沢一郎氏、再び無罪…陸山会事件控訴審 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

この問題がなければ、

小沢が総理大臣だったかもしれない・・・

我々の時代で、官僚やアメリカに勝負できる唯一人物だったのかもしれない・・・

しかし、大衆はレッテルを重んじる。



ZOZO事件は、根深い感じ?

2012-11-09 11:06:45 | 犬にも言わせろ!
ZOZOTOWNが、商品配送料完全無料化およびポイント還元率10%を実施(マイナビニュース) - goo ニュース


社長の暴言が炎上し、結果配送無料となったわけだが、
知り合いで、知名度の高いファッションブランドでECサイトの担当者がいますが、彼の言葉を思い出しました。

「ZOZOは何かと横柄で、やりたいことが出来ないから、本当は店を出したくないんだよね

顧客にこの様な発言をされてしまうのは、うっかり暴言だけでなく、何か根深いものを感じますね。



暴言記事は、報道規制が効いているのか、あまり大きな記事になっていませんね。
ゾゾタウン社長「前澤友作」氏がTwitterで客にブチ切れ「二度と注文するな」 マイナビニュース

ゾゾタウン「送料無料化」は正しかったか  編集委員 田中陽 :日本経済新聞

ソーシャル・デマと魔女狩り

2012-11-08 15:21:57 | 犬にも言わせろ!
デマはどう広がり終息したのか 震災時のツイートを解析  :日本経済新聞
http://s.nikkei.com/Tu9IWs


SNSの特性として、好きなこと、信じること、共感できることが、似たもの同士が集まると言う事がある。

これは、とてもいいことであるが、反面「盲目になる」という人間の弱い面が出やすい。

このコミュニティーでの発言だから、あの人の発言だから、という表面的な事で、安易に自分のSNSで伝搬してしまう。
手続きが簡単であると言う事以前に、「ちょっと考えれば小学生でも疑問に思える情報」ですら、全く自分の思考フィルターを通さず
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 ・・・・・

日経の記事では、この有名なツイートが紹介されていました。

【拡散希望】千葉市近辺に在住の方! コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!!!


高速増殖炉もんじゅの被害想定マップが出回ったときもあった。
マップはこれである。
このような、明らかに無知な民衆を扇動しようとする悪意に満ちたものもある。


とくに、自分が思っていた通りの方向の情報が、回ってきたら、「ほら見たことか」安易に回す前に
一旦踏みとどまり、自分で考えなくてはならない。

われわれは、16世紀の魔女狩りの時代から、進歩しているはずです。 たぶん


ようやく分かったみたい

2012-11-01 10:34:58 | 犬にも言わせろ!
橋下氏「メンバー疑問」…減税、波乱含み政党化(読売新聞) - goo ニュース

『政治的な大きなアクションは、持続しない』
もって、1ヶ月

解散時期が明確にならないうちに、誰と組みますとか明確にしない方がいいですね。

選挙まで1ヶ月切ったぐらいでの、大きなプロパガンダが大衆には効果的。

マスコミも、国民もダメな点に気が付かなかったり、それを十分検証できない内にたたみかける。


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