柴犬 コロンの犬にも言わせろ ・ コロンズ・アイ

コロンは2012年9月、キャンティは2018年12月に旅立ちました。
今は、ポン太郎とロンが元気でやってます。

かわいいお地蔵さん

2010-01-31 23:12:42 | 散歩で発見!
実は、先週回った山の手七福神をまた回ってきました
こちらが先週:新宿山の手七福神

そして、かわいいお地蔵さんを発見!


何故、2週連続か?
それは最後に寄った韓国料理店がTVに出て、おすすめを食べ忘れたからですw
おすすめは大変美味しく。もうひとつの料理は、店員が3回ほど「辛いですよ」と止めた料理です。
それがこれ、チーズブルダック 

基本的にはうまいのだが
唐辛子パウダーで激辛にした感じの異常な辛さ(デスソースの半分の辛さ程度ですが、量が多い)
辛いもの好きは食べてみましょう。 

一応完食しましたが、やはり辛いのは四川の辛さの方が好きです・・・



iPhone Settlers(セトラーズ) 攻略まとめ その2

2010-01-31 12:48:51 | iPhone生活
□ローマ、バイキング、マヤ 攻略まとめ
■暗黒種族1 攻略まとめ
□暗黒種族2 攻略まとめ


■暗黒の種族
1、暗黒の種子
ポイント:
中央の暗黒は暗黒の敵がいないので、左の敵だけ気にして、陣地を構築しながら、暗黒を渡り、下イメージあたりに陣地を構築。

次に左へいた海中の道で、敵陣にちょっかいを出し、敵の大群を誘い逃げ帰る。(戦闘に巻き込まれないように注意)

するとこんな感じ

あとは、自軍を増強し侵攻する。 まだ敵はいるので、弓兵を先行させましょう。
※軍艦を作り、敵の海岸線にある城を破壊する方法もあります。


2、背中からの一刺し
ポイント:
マヤは突然攻めてきますが、占領しなくてもいいようです。ほぼ無視していました。
まず、下イメージ辺りに陣地を作ります。
中盤から鉄鋼が足りなくなります。初期位置から真上にMAPのほぼ端まで行くと鉄鋼の取れる山があります。

その後は暗黒内へ陣地を進め、敵の攻撃を受け敵を削ります。
敵の攻めてくる数が少なくなったら、一気に攻め込む。

 
3、ロルフの角笛の冒涜
ポイント:
暗黒敵陣へ到達してもなかなか攻め込めないため、敵が異常な数に膨れ上がります。
やることは単純だが時間がかかります。
MAP中央右辺りにある中央に渡る場所に陣地を構築。
ちょかいを出すと攻め込んできます。
通路出口に小さい建物(見張り塔)などを建てて通行料を妨害する手もあります。

この状態がしばらく続くほど敵が増えてしまいました。
この後、中へ陣地を広げます。

敵本拠地近くまで陣地を侵攻させ、敵の総数の見当をつけ、造園職人に兵士を同行させ卵発生器を破壊しまくる。
中央の聖なる埋葬地を緑化できればクリアです。


 
4、時間の問題
ポイント:(暇を見つけ、2回目をやりスクリーンショット撮るようにします)
・時間が無いので、内政や施設を作っている暇はありません
アイデア:
・掘削人を背トラーに戻し、スコップを確保。デフォルトのスコップと含めて造園職人を作る。
・城を壊し兵をかき集め造園職人と共に出発
・上から反時計回りで行くと、比較的簡単なのが上に2個あります。
 その後左側に1個下に1個ありますが、敵が多く守りきれないので、
 敵が移動した瞬間に一気にかたをつける感じです。
・下が最後の3つめ(少し上にもありますが、即死領域に入るのでここです)かなり、運任せです。




5、トードストゥール蹂躙
ポイント:
・最初の2~3回あるシャーマン込みの攻撃を如何に防ぐかです。
・資源の確保と同時に前哨基地3個の構築がかぎになります。(城は大げさでした)
 シャーマンに奴隷にされると、あわてますが、多少は仕方が無い犠牲だと思うことです。
アイデア:
・下イメージにいかに陣地を築くかです。もちろん兵士も十分必要です。

・城の入り口あたりにきこり小屋を作り妨害を試みましたが、大勢責めてくるのは2~3回なので、これをしのげば後は、内政で勢力拡大です。

金を採取し神殿を作り、この辺に神官を移動させると、たくさん武器をくれます。
 (武器は上野半島に置かれます)(金は初期値で3つあるので、掘る必要はありません)
・矢が不足しているので、矢を先行して作る
・用済みになった大神殿や金精錬所などは壊します


・あとは、勢力拡大し攻め込む感じです。





  
6、輝かしきもの
ポイント:
・数で押し切りました。(ネット茶屋さんの攻略とは違い、Lv.1の兵士でいけました)
・輸送船で左の半島に上陸し、資源確保。
アイデア:
・左下へ監視塔で領土を広げMAP上から1/4程度まで行ったところに陣地を作る

 下の様に1つだけ占領させたままにしておくと、敵が巡回に来るので、少しずつ削るのに便利です。
※時間や何かのきっかけで大量に攻め込んでくるので、城だけでなく兵士もバックアップ必要です。

・内政施設を作り自軍増強する
・輸送船と商船をつくり、MAP左端の半島へ上陸。敵は攻めてこないので、鉄鋼と炭鉱を作り資源輸送
・その後、左外周から侵攻し下イメージまで到達、陣地構築。
・最初に作った陣地との兵力バランスで、どちらかに大量に攻め込んできます。

・大量の攻めをこなした後十分な兵力で左奥に攻め込む。
・火炎投石機を複数作り、兵のいる塔を破壊してからの方が人的ダメージが少ない。
・事前に上陸していた左の半島からの兵士も使い、左上部を制圧。土地がつながる。そこに陣地構築(ここは攻め込まれませんでした)

・あとは、兵隊と火炎投石機で順次駆逐してゆく。(投石機で先行させる)
・最後に城がありました





7、救いの手
ポイント:
・最初に2~3回襲撃があります。
・次にシャーマンを先頭にした襲撃が数回あり、シャーマンがいなくなれば何とかなります。
・攻撃は四方からなので、はじめに塔を壊し、左上に固めました。

・上をこなせば、土地を繋げるのは簡単です




闇黒種族クエスト以降へiPhone Settlers(セトラーズ) 攻略まとめ その3


iPhoneにケースを付けるのは邪道だろ!

2010-01-30 22:30:01 | 犬にも言わせろ!
iPhoneのデザイン

時代を代表する提案型のデザインで、新しい価値観を作り上げた すばらしいデザインである。

このすばらしいデザインの製品を私はこんなことをして使っています。

そう、ケースに入れて使っているのです。


私は、デザイナー仲間から、iPhoneをケースに入れたりするのは、駄目だ。信じられない。
といわれている。

先日、工業デザイナー時代の先輩と飲んだときも、「お前なんだそのケースはw」と叱責されました。


このケースが残念なデザインであることは承知している。
なにせ、変なグラデーションである。

しかし、ここで結論から言うと、このように、
「いいデザインの製品は、そのまま使うべきだ」的な考え方は
工業デザイナーの勘違いである


工業デザインは「量産」を前提にしている
この時点で、所有者すべての人を満足させることは「絶対に出来ない」のである。

つまり、iPhoneの所有者は、それぞれ何かをあきらめているのである。

様々なケースやデコレーションアイテムが売られている。
これは、「そのまま使うのには問題がある」と考える人が存在する事を客観的に証明しているのである。
壊れないようにするために作られたケースを選ぶ人にとって、iPhoneは壊れやすいプアーな製品だと思われているのである。




さて、ではなぜ工業デザイナーはこのような勘違いをしてしまうのであろうか?

理由は単純である。
工業デザイナーは、量産前提の教育を受けている。そのため量産のために形をまとめ上げる事が正しいと思い込んでいるのです。




私の娘MはiPhoneにピンク色のケースを付けている。
理由はかわいくするためだそうだ

知り合いのJM君はラバー製のカバーをしている
理由は、滑って落とさないように、そして壊れないようにだそうだ

私は、お財布ケータイ機能を持たせるために、びっくりするようなカラーリングのケースをつけている。
ちなみに、わが社の若い女子や娘Mには、裸のiPhoneより、そのほうがいい。といわれている。






工業デザインは、1920年代のアメリカで生まれました。
レイモンド・ローウィらの活動によりデザインの優劣が製品の売り上げさえ左右すると認識された事で一般化しました。

工業デザインに、大量生産前提の考え方を変える時代が迫っている?



とは、言いながらiPhoneはすばらしいデザインです。 本当に
駄目なケースを使うのには理由があるんです・・・

それいけFX TM, ROB, 他 2010-01-30

2010-01-30 08:19:03 | それいけFX
ROBのピポットトレンドは1回発動


■トレードメッセンジャー
Rone1 0pips (0シグナル 0勝0敗)
collon +5pips
結果:+5pips


■ROB BOOKER
●ピポットトレンド
今週1回発動、
 2dayがストップ、 -51pips
 当日は、無し

ピポットトレンド実績(09.10.26以降)
 発動      :19回
 ターゲット到達 :8回(6時間以内)
 ターゲット不到達:11回(途中で利確出来る場合あり)
 ターゲットで利確:6回
 途中利確    :6回
 利益獲得    :11回
 ストップ    :5回(-50pipsに設定)
 途中損切    :2回

計:-51pips

●ブラさんシグナル
忙しく全部パス
計:+0pips
合計:-51pips

■自分
金曜日時間ができたので何度かエントリー
戻りを狙ったが微妙に戻らずでした
+32pips

総計:-14pips 

AppleがiPadで、テレビ局を飲み込む日

2010-01-29 11:51:36 | iPhone生活
以前、ブルーレイは既に死に体でチップメディア(SDカード)の時代が来ると言いましたが、間違いだったかもしれません。
ブルーレイの時代があるという意味ではなく、チップメディアの時代も来ないのかもしれません・・・

Appleのジョブスが描く、エコシステム(生態系を意味する)は、恐ろしい事になっている。

iPadの発表で感動しながらも、とうとう始まったかと思いました。

iTunesとiPodでAppleは、音楽の流通に乱入しそのシェアを確立した。
iPadとiPhoneで本の流通に乱入する事となった。

「本はまだ契約している会社が少ないじゃない」と言う発言を聞いたが、iTunesで音楽を配信するのを拒否していた会社は何社あったでしょうか? そして、今はどうなっていますか?


AppleがiPadで狙うターゲットがもう一つあります。
テレビ業界です


物販なども可能ですが、ジョブスはデジタル化できるものをターゲットにしていると思います。
それは、Appleのローカルメディアに頼らずネットワークストレージに価値を蓄積するという考え方にぴったりだからです。
デジタル化が出来るもの、音楽、印刷物、映像となります。


そうです。テレビの番組は、家庭のリビングでiPadで選択して、見る。
家庭が無線LANでつながっている時代、iPadで番組選択しリビングの大型モニターで見る。
その世界では、チューナーが付いているTVは意味を無くすのかもしれません。

いまいちぱっとしないAppleTVを細々と製造し続ける背景が見えてきたようです。



まあ、大げさかもしれません。
しかし、テレビ局やDVD販売店、そしてレンタルビデオ店、そしてTV本体を作るAV家電メーカー・・・・危機感を持っているでしょうか?


そして、一つ言える事は
グレーゾーンを金に換えて成長するGoogleと、Appleは大きく違うと言えるでしょう。







悪いイメージ定着するのは痛い

2010-01-29 07:35:36 | 犬にも言わせろ!
トヨタ、北米でリコール800万台超す 109万台追加(朝日新聞) - goo ニュース

巨人が苦しんでいる

この量のリコールはコスト的にもキツイが、イメージが良くない。
特に、中国はその国民性で、一度問題を起こすと全て駄目、と言う雰囲気がある。
有名家電メーカーが、不良品を出すと、その製品はもう中国では売れなくなると言う話を聞いたことがある。


なにか構造的な問題なのだろうか?
たまたまなのだろうか?

広告代理店の◯通の人が言っていたのを思い出す。
「トヨタは未来永劫、車は売れるものだと思っていた。そのおごりが社員全員に浸透している」

「おごり」これは全てに関してイケないことです



私はトヨタ車のオーナーである。 アルファードからヴェルファイヤに乗り換え、若作りといわれている。
完成度の高い製品です。

twitter

<script type="text/javascript" src="http://platform.twitter.com/widgets.js"></script>