柴犬 コロンの犬にも言わせろ ・ コロンズ・アイ

コロンは2012年9月、キャンティは2018年12月に旅立ちました。
今は、ポン太郎とロンが元気でやってます。

特定保健用食品のベールがはがれる?

2009-10-08 07:09:04 | 犬にも言わせろ!
「エコナ」特保認定取り消しも=消費者委が要求、8日にも結論(時事通信) - goo ニュース

なんとなく怪しい基準「特定保健用食品」を考えましょう。
別に病気や症状を治せるわけではないのに、効きそうな「まぎらわしい表現」を使っていい基準でしょうか?

まあ、「特定保健用食品 怪しい」でググってみればいっぱい出てきますので、詳しくはそちらから



ここでは、私が実際に経験した「事実」をお話します
ある会社の広告制作の現場です。

飲み物ですが、特保を取得する予定で事が進んでいました。
すでに、パッケージデザインや、TVCM、ホームページさらに、商品そのものに、例のマークが付いていました。

いいですか、取得の許可が出る前にです???

これで取れなかったらどうするんですか? と質問してみました

「特保を取ると取らないでは、販売数が2ケタ以上変わるんですよ、絶対取らなきゃいけないんです」
「特保を取ると、売価を上げられ、かつ売れるんですよね」
「まあ、取れることになってるんですけどね へへ」

数日後「取れた」と連絡がありました
マークをCGで消すこともなく、無事に制作終了



「血糖値が気になる方に…」はOK  「血糖値が下がる」と書いてはダメ
「体脂肪が気になるあなたへ」はOK、「体脂肪が減ります」と書いてはダメ

本当に効くと思ったことはないが、効きそうな気がするだけで買ってしまうのでしょう。



このマークのおかげです!


ただ、うちのおふくろ、かみさん、娘、3人に聞きましたが、「効く」と思っていたようです。

深ーく考えると、毎日飲んでる黒烏龍茶の意味を失いそうなので、やめときます!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。