やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

この際!?残りのバルブ全交換しちゃいましたよ!

2015年12月31日 | 

以前からタイヤ交換しなくちゃと思いながら、スタッドレスタイヤでいつまでも走っていたyzmです。
さすがに、ノーマルタイヤに履き替えて乗っていましたが、なんか乗り心地が悪く、うるさいような!?
スタッドレスタイヤのままでも良かったんです。
そろそろ買い替えかな?とかね!?・・・考えていたもので
時期!?・・乗り換えたい車を探してWEB巡り!?
HONDAにSUBARU・TOYOTAとかNISSANとか見て歩きましたが
やっと2車種に絞り込んで来ましたよ!(笑)
だけど、その話題はまたあとで!!!!ホンマか!?

前回の車検時に左側光量不足でX貰ってからライトのバルブ交換しました。後に右側も!
ま~ その前にポジションランプの切れで両方交換してました。

走行中に時々見かけるストップランプの片側未点灯!!!きっと、バルブ切れてるな~と、思ってました。
意外とそれ程古くなくても電球は切れるんですね!
そこで
切れる前に交換しておこうと考えたましたよ!

まだ交換してなかった、ウインカーx4(オレンジ)・バックランプx2・スモール&ストップx2・ハイマウントストップランプx1

以上全部・・・ あとは、交換しなくてもいいかな~???

と、メモ用紙に書いてから、取り外してバルブの種類と定格(12V21W)とか、確認!メモメモ!

一度外してみれば、購入後の交換も早いですし、ホームセンターでも交換できます。



そんで、早速!?ホームセンターのカー用品コーナーへGo!

ここは、1個毎に袋に入っているので必要なだけ購入できます。

ここで売られているバルブは、小糸製作所製でした。

①ウインカー用バルブ:S25ピン角違い12V21W(オレンジ色) x4@206 824円

②テール・ストップランプ用バルブ:T20ダブル12v21w/5w x2@113 226円

③バックランプ用バルブ:T20シングル12V21W x2@103 206円

④ハイマウント用バルブ:12V16W@113 113円

総合計:1,369円(税込)


今回は、自宅に戻って交換をしました。

リアの各バルブ交換から始めましたが、全てが一つのユニット内に各バルブがあります。
2本のネジ(+ドライバーでも可)を外すだけでスッポリ抜けます。
さすがに良く考えられていますよ!移動する組立てライン上で誰でもすぐに仕事できる訳ゃね!
このユニットを外してみてびっくり!!!!! 細かい泥がいっぱい~付着してますた。

う~~~ん どうしようかな~??洗おうか?悩む・・・

どうせ洗ってもきっと同じようになるだろうしな~ もうすぐ、冬に入って西高東低の気圧配置になれば
ものすごい風が吹き荒れ、細かい土砂が吹き飛んで来るし隙間と言う隙間に入り込んで来るしな~・・・
おまけにボディーにも張り付くしな~

しか~し!せっかく外したので、この際!?各バルブ交換後に洗う事にしました。


用意した各バルブです。(クリックで拡大します)


  



  
(クリックで拡大します)

  


    

フロント側のウインカー(方向指示)のバルブ交換 

次回からホームセンターのPでやろうと思ってますよ!^^;


※交換した各バルブです。


  
すでに剥げてしまっているウインカーバルブのオレンジペイント!?
触ってみたら、パリパリ・・って、感じで剥がれました。F/R共に、こんな感じでしたよ!
他のバルブも黒っぽかったしね~ 金額的に大した事ないですし
やろうと思えば簡単に出来ました。

点灯&点滅を確認!さすがにストップランプの点灯は確認しにくいので暗くなってからやりましたよ!


    



その後、ライセンスランプ(ナンバープレート後)の事。。。忘れてて、後日、買い物に!?ついでに、ブラシとクリーナー買って
ホームセンターの駐車場で交換しましたよ!あまりにも天気が良くて、車内のダッシュボードとかタイヤもピカピカ/真っ黒にしましたよ!
・・・

そだ!プラグ交換もしとこかな?
※指定の点火プラグが何故か置いて無かった。BKR5EKB-11なんだけど・・・BKR6EKB-11は、あったんですが
どうしましょう!?使えないことは無いんだけどね~

以前、エンジンルームを洗浄してから、なんかエンジンの回転がバラつくんです。

特に、加速するときにバラツキがでるんで、なんでかな~????後で、プラグを外して見てみようと思いましたが

延び延びに!?一度、プラグキャップを外して日当たりのいいところに・・・

ですが、この際!?プラグを外して見ようと4本外しましたよ!

そしたら、すごい状況になってました。

あ~・・やっぱ、水が入ったんですね~!”!!1本は回すのに一苦労しましらよ!ガチガチ!!

ワイヤーブラシで4本とも磨き上げました。って、金ぴかにはならないっすけど・・・

4本とも取り付けて試運転に出かける。あらら、直りました~・・・よかった。一時は、EFIのコンピューターかな~とかね!?

プラグコードかな~とか!?噴射装置かな~??とか・・・(笑)

絶好調に戻りましたが、プラグ交換しとこ!って~事にしました。


その後、同じホームセンターに買い物に行った際、また探してみたら”なんと!・・ありました~”

4本買ってきましたよ!税込で600円しなかったような!?忘れた。まっ!2400円くらいと言うことで・・・

そして、友人宅にて一緒にオイル&冷却水(LLC)交換とプラグ交換・・・LLCは、排出した全てをポリタンクに入れて

友人の知り合いのガソリンスタンドに持って行って処理してくれるそうだ!ついでにオイルも

LLC(ロング・ライフ・クーラント)は、まだまだ綺麗な色合いで交換しなくても良かったかな?・・とか、思いましたが

LLCには、スーパーLLCというのもあるようです。

すでに50%くらいになっているクーラント2Lを購入しましたが、リザーブタンクも含めると足りなさそうだ!

さらに、水を補給すると割合が下がる為に・・・結局!98%のLLCを買って来て60~70%くらいになるように薄めて作りました。

3回程度、水だけ入れてアイドリング~エア抜きを繰り返し、暖房をかけて温風が出るまで待ちました。

ラジエーターキャップを閉めないで見ていると”ポコポコ・・・・”って感じにエアー(気泡)がでてきます。

全部水が排出できないみたいなので、その分も含めて濃い目に入れたということです。

余った、薄めたLLCは、LLCの入っていたプラ缶に入れておきます。

走行して熱くなり~冷えるを繰り返すと、ラジーエーター液(リーザーブタンク)の水位が下がるので、補給用です。

でも、しっかりエア抜きを行った為?・・あまり水位が下がりませんでした。

今年は、タイヤもNEWに交換して乗り心地も良くなりました。(笑)

なんと、タイヤ4本155-80-13(BS)・組替バランス・廃タイヤ・エアバルブ&キャップ込々で30000円でした。(税込)

2016は車検の年!もう!?何もなく終わることを願いたいね!※まだ、乗るつもり!?



ゆく年 くる年 大晦日 あと数時間で平成28年1-1/2016 さようなら2015 平成27年



では、また!






2016







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