やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

今シーズン!通常型ストーブを考える!?

2015年12月30日 | 勝手に言いたい放題!

昨日は、物凄い暴風が吹き荒れてしまいせっかく洗車したのにすでに真っ茶色!

窓やボンネット・ボディーに細かい土が付着してました。また、洗わなくちゃ~

※このままワイパー動かすとブレードを痛めるので水で流してから動かします。

そんな訳で、一日家の中でいろいろやってましたが

初めて!?日本女子大学駅伝を観ちゃいましたよ!

もう!駅伝のシーズンなんですね~!!群馬県高校駅伝も今月31日だったかな?

伊勢崎市の陸上競技場スタート&ゴールで全国大会の予選でもある群馬県高校駅伝大会があるようです。

中学生の地区予選駅伝(群馬県中学駅伝)もあったようですが、金山へ歩きに行ってました。

観に行きたかったな~ 金山の親水公園へよく行くのですが、今年はあまり練習に来ていた学生達をみなかったね!

太田高校陸上部と宝泉中くらいかな?自転車にプレートが付いてるんで聞かなくてもすぐに判るんです。

宝泉中は、女子しかいなかった気がする。

と・・・またもや下書きしまま放置しててすでに各大会は終了してしまいました。



群馬県・高校駅伝代表は、男子・東農二高・・・ 女子・常盤高が16連覇!!すべての区間1位でした。

1区・樺ちゃん(2) 2区・米ちゃん(3) ・・・ いつのまにか”ちゃん”呼び!?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そう言えば、岡ちゃん(3)が4月以降初?登場で5区・アンカーでしたね!故障だったとか? あのゴールのポーズはなんだったの!?

そう言えば、表彰台であのポーズ見た気がするな~

次回は、関東高校駅伝大会かな?  昨年は、新記録で圧倒的な早さで優勝しましたが、映像に会場等の説明が無いので

どこでやったのかいまだにわかりませんよ!

今年は、千葉県で行われる情報を得たのですが???間違ってもTV放映は無いだろうから動画サイト探してみたいと思います。 


中学駅伝大会(全国大会予選)は昨年に引き続き”前橋富士見中・男・女”チームが山口県で行われる全国中学駅伝へ出場!を決めました。

ん?富士見中女子は何連覇?



おまけに11月8日(日)31回東日本女子駅伝が終わりました。

今年の群馬県チームのメンバーをみたとき なんと、ヤマダ電機の選手がいない。

只!常盤高校OGの小林由香さん(三井住友海上)と大島理穂さん(順天大)の名前があった。

第30回大会群馬県チーム優勝の映像が1年も経ってから出てきましたのでシェアしましたよ!







しかし、林さんと不破さんは、今年!随分と走ったね~ ほとんどの大会と記録会や榛名湖駅伝まで・・・走ってる。

100km駅伝や榛名駅伝もでるんかな~???あまり酷使すると後々???気になるな~ 筋肉疲労とか疲労骨折とかあるらしいからね!

気持ちだけは、いつもどうり走っているんだけど、足がついて来ないとか足が動いていないとかね!?

たまには休養も必要だよ!一般的に”骨休み!”と、言うらしい!?

たまには、みんなで富士見温泉にでも?あいのやまの湯?温泉で一日ゆったり遊んでくださいね!?(爆)

あ~・・・道の駅富士見は、路線バスが通っていますが、道の駅赤城の恵み(あいのやま温泉)は、あったかな?

どっちも、美味しいレストランで食事もいいよね~!!!!







 ************************************** 



めっきり寒くなりましたね!ホームセンターや家電販売店へ行くと以外にもストーブが多く展示されていましたよ!

そこで、使ってないストーブを廃棄して、新しいストーブを購入しようかと考えた。

すでに20年以上前のうちのストーブは、芯も短くなり不完全燃焼(臭い・危ない)やあちこち錆も目立つどころか錆錆です。

一台でも、通常ストーブがあればもしやの時にも使えるし省エネでもありますので購入を検討していますよ!

そこで、いろいろ見てきましたが種類が豊富過ぎて悩んでしまいます。

それと、価格ね!

そんな中、目についたのがここのメーカーです。

いいな~と思うタイプのメーカーと価格などメモって来まして!?・・・早速!帰ってWEBサイトを見て回りました。

販売価格もメモって来ているので検討するにもいいかもね!?

この中で一番のお気に入りに入れたいストーブは、レインボー(白・ピンク(限定色))あと赤色もあったけど!?赤色は販売価格が違う


ピンクがいいかも~!?(クリックで拡大!)

なんで違うのか探してみましたが・・・正面にプレートが貼ってあった。型番をみるとPの文字がある。

赤もいいな~と思うけど・・・・(濃い茶色かと最初は思ったり??)

このタイプは、対流型と言うそうで360度に対して暖かそうな光を発し暖かい空気が・・・webサイトに書いてあったので

読んでみてください!



※灯油カートリッジ式じゃないので、灯油ポリタンクを持って来て給油しなくちゃならないです。

明るい光を360度照らすので停電時も照明の役目を果たしそうです。

おまけにお湯が沸かせますよね!鍋料理なんかにも良さそう!?

どこで見ても価格は同じでした。ポイントの付くところや乾電池付で売ってるとこがいいかな~???

そそ!うちの購入して5年目に入るダイニチ製ファンヒーターに異常が出るようになりました。

1.着火不良 2.バーナーの炎が安定しない。 3.E03表示して停止する。

あ~さすがに5年目ですかね!? 三菱製ファンヒーターは今までなんもなく十数年!?

その機種の前に使っていた三菱製のは、着火不良で・・さすがに古いので灯油を抜いて乾いたのを確認後リサイクルプラザへ・・・

壊れたプリンターとその他・・持っていきましたよ!

あと東芝製のもあるのですが燃焼不良なのか?臭いので・・・あまり使っていなくて、おまけに電源スイッチが壊れてしまい

仕方なく、基板からリード線を引き出して、違うスイッチを取り付けて使っています。やっぱ東芝か~!!!

ちょっと勉強したので、ダイニチのメンテナンスの時に一緒に開けて診てみたいなと思います。

きっと構造が似ているかもです。

ニューイヤー駅伝2016まで、もうすぐですね!1月1日は、TBSを観ましょう!!!!

11月3日(文化の日)に行われた東日本実業団駅伝!まさかの大逆転でHONDA優勝で幕を閉じましたが

HONDAがニューイヤー駅伝初制覇!!??来るのでしょうか!?ドキドキ!ワクワク!?

久しぶりに、ぐんまこどもの国から歩いて太田市役所中継所付近で観戦したいと思ってます。!?。。。



と、またまた下書きしたまま放置!?まずいよね~  すでに12月23日だ~

全中駅伝/クイーンズ駅伝(実業団女子駅伝)も12/20全高駅伝も終わってます。

おまけにこのところ観てなかった群馬県陸上競技協会のHP・・・昨日みましたよ!そしたら

確かに、来年1月に行われる都道府県対抗女子駅伝のメンバー表があった~・・・メンバーだけね・・・早いじゃん!?

確かに、主力メンバーみたいで、凄いスタッフ陣ですね!

あ~・・・・またや!?12月30日(水)になってしまったわい!

ネット!チョクチョク接続が切れるんで”ブログ書くの”こわいっす!!!!

しかし、このところ安定してきてるんで、もう!?大丈夫かもね!

ニューイヤー駅伝まで、もうすぐ!今日!ヘリが駅伝コース沿いを飛んでましたよ!


では、また!


あと、1日と数時間 来年は申年です。
 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。