やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

第29回新春上州太田七福神めぐりに、初参加して来ました~3

2010年02月06日 | イベント!


第29回新春上州太田七福神めぐりに、初参加して来ました
~ 3 ~


2010 平成22年は、良い年になりますように!?
一番多かった”
弁財天”さまのまえ?
七福神さまにお祈り申し上げて、今年の運気は上昇気分!

そんな野望を心に込めて、残る神様は
大黒天(受楽寺)  恵比寿神(長念寺)
ちなみに、みなさんはご存知なんでしょうか?
大黒天 恵比寿神 など各七福神さまのこと・・・
私の場合、よく判らないので検索してみましたよ!(笑)

なるほど!と思いましたが、何かピント来ないものもあります。

まっ!いいか??
親水広場の指定のコースヘ入ると、親水公園らしく
水の流れが創造されている。





全体が東山公園親水広場になっている訳なんだね~
てっきり、あのトイレと休憩所の前の広場がそうなんだと思ってましたよ!



振り返った図!夏は、日陰がたくさんあってとても涼しいですよ!



橋を渡り、のんびり歩きます。



まだ!? 9時19分なんですよね~いいのか?これで!
でも、仕方ないですよね~・・フライングスタートを切っちゃったのですから
車に戻ったらザックを換えて金山を歩いて行くつもりです。



受楽寺【大黒天】へ・・・



■ 受楽寺 【大黒天】 ■


 
 

夏の暑い時期に訪れたことがありました。
中は自動ドア&エアコンが効いててとても涼しかった記憶がある。

一旦道路に出てから、高山神社の山裾沿いを歩き、御城道へ入ります。
歩いて行くと、すでにスタッフの方が立っていて、歩道橋へ誘導してくれます。
まっ!滅多に渡る事も無いし今更先を急いでも仕方ないから、歩道橋へ



子供達に歩道橋を渡りなさいと言っても、大人が渡らなければ駄目ですよね~
それにしても、狭い道路なんですけど~



この交差点の角は、市立小学校があるんです。



初めて歩く街中の”御城道”
あったんですね~知りませんでしたよ!



御城道を行く~



歩いて行くと、右に春日神社がありました。
しかしま~あっちこっちに寺社仏閣がたくさんありますね~



御城道を振り返る図!一方通行かな? ほら、小学校の体育館が右に見えるでしょう~



  

呑竜さま・金山城跡・金山ガイダンス・富士重工金山工場へ
交差点・・・右へ行かずに横断歩道を歩きますよ!。もうすぐみたいです。

■ 長念寺 【恵比寿神】 ■



県道沿いでしたね~





水打ちされていましたが、寒さの為か凍っていて滑りましたよ!


クリックで拡大!











大鯉が泳いでいました。



ここの川は何処から流れて来るの?上流は?



直ぐに大光院の参道へ・・・左折





これは懐かしのHONDA CB-550Four・4in1・・・
ここを歩くと必ず止まっているバイク!4本出しが流行っていたのに4in1にしたHONDA




【 吉 祥 門 】
※大光院正面の大手門は徳川家康の大坂城落城の日当日に落成したため、
吉祥門と名づけられたらしい!?



戻って参りました~





10:04受付前に到着~最後は、随分とのんびり歩いて来たんだけど早過ぎたね~



大光院の参道を振り返る。徐々に入って来るね~・・・でも、違う色の袋を提げて歩いている
団体さんは(グループ)は何ね?・・・



なんとも、初めてなものでどうしたら良いのか解んなくて・・・
受付時のチケット(豚汁)兼領収書を出して豚汁を頂きました。
その後、お楽しみ抽選番号が張り出されたので確認したら・・・なんと、大外れ~でした。

       

       

主催:
太田市観光協会

City of Ota’s Official Web Site 太田市ホームページ

第29回新春上州太田七福神めぐりに、初参加して来ました~3
- 完 -

文字数制限をオーバー!!かなりカットしますた。(泣き)
来年も参加しようかと思います。来年のバッジは、大黒天ですかね?
この後、ザックを変えて金山を歩きましたが、凄い天気に変わっちゃった。

   



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。