やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

日本百名山 大台ケ原山(日出ヶ岳1695m)を歩いて来ました。

2007年06月01日 | 日本百名山

■ 大台ケ原山(日出ヶ岳1695m)を歩いて来ました ■


遠征!近畿の日本百名山は、大台ケ原山で完結!

大峰山登頂後、急いで走ってきました。一日!二峰を目指しましたよ!
しかし、行者還トンネルから1時間も掛りました。

今回のコース:①大台ケ原駐車場→③日出ヶ岳→④正木峠→⑤正木ヶ原→
→⑥尾鷲辻→⑦牛石ヶ原→⑧大蛇→⑥尾鷲辻→中道→①大台ケ原駐車場
全行程距離/8.8km CT:3時間40分
**** 【みごたえ充分コース】 ****

13:03
大台ケ原駐車場(無料)
さすがに大台ケ原!そして、日曜日です。
駐車場は、多くの車で埋め尽くされておりました。晴れておりましたが、霞んでいて遠望はイマイチ!



売店でビールとバッジ・おみやげ?を早々と購入!
だって、戻って来たら売店が閉まっている可能性があるからね!・・以前!鳥海山でそうだった。
時間が時間だったので、早めにね!

13:14
ビジターセンターに行ってコースmapを買ってきました。100円でっすよ!・・・寄付みたいなものです。
短縮コースなら三時間で回って来れるそうだ!
〈 ビジターセンター内部 〉



〈 ビジターセンター 〉



車に戻ってビール飲んで休憩!あーー!至福の時ですよ。350mlで我慢・・残りのパンで終了です。
日が射して車内は暑いのだが窓をOPENにすると、涼しい風が入って丁度良かった。
しかし、今回の遠征で早々と日焼けして顔の皮が剥けだしたのだ!

14:00
ビジターセンター前の入り口で写真を撮ってから出発!登山靴を止めてOFFロード用の靴で歩く。



三重県にまでも範囲があるのですね!大台ケ原・・・



熊に注意!ですよ。いざ!ゆかん



日出ヶ岳→大蛇癌へ



分岐!行きは左(日出ヶ岳)・・・帰りは右から(尾鷲辻)来ました。



苔道との分岐!







14:19 水場




上手く造られていて、気付かない内に高度が上がっている。かなり緩やかなスロープだ!




この先の場所から一気に急な登りになる。(標高1600m付近→1650m)



14:28
休憩地 日出ヶ岳へ300mの上り!ここも、スッキリ晴れていれば三重県方面が一望みたい?




休まず山頂へ向かいますよ!




山頂と思われる展望台現れる。



14:39
日出ヶ岳展望台にて”ピース!” (ザックから立ってるように見えますが、避雷針ですよ!)



14:41
 祝!日本百名山 記念すべき50座目! 
(この時は、全くカウントしておらず、実感は全く無かった)




三角点
展望台の直ぐ下にあります。最初にここでも良かったのですが・・・(笑)




怒られそうですが、三角点でピースであります。




県境の三重県側を見ている図!
山頂を名残惜しそうにウロチョロして、このまま帰っても良かったのですがやはり、大蛇へ行かないと、良心が痛むので向かう事にしました。(笑い)




正木峠を見る! ピークは1680.9mだそうです。




分岐まで下ります。




休憩地からの眺望はなし!直ぐに正木峠へ向かいました。 少しだけ~・・・フラットな道を行くと・・




ロングストロークな歩幅の階段が待ち構えておりました。一歩では無理!足の長~い人なら一歩でも行けるかな?




ピークに近づくに連れて、木々が少なくなって、笹が生い茂る。ここの笹は、鹿が食べてしまうので、これ以上高くならない!と、書いてあった。




15:01 正木峠1680.9m ベンチで一休み!? 見晴らしが良い・・




登って来た道と日出ヶ岳を振り返ってみました。



標高差約70mぐらいの地点へ下ります。
この辺りは、大台ケ原の象徴のようなもので、見渡す限り立ち枯れの木々が目立つ!









15:07
ここが良く見る、大台ケ原の立ち枯れのエリア!?



15:22
正木ヶ原 (ピークは1635m)  正木ヶ原→尾鷲辻:400m 尾鷲辻分岐→牛石ヶ原:900m




歩いて来た正木峠方面!




先を急ぎますよ!・・⑥尾鷲辻へ 分岐点&東屋がありました。




人が何人も休憩していたので東屋の画像はなし!牛石ヶ原へ向かいます。
石牛ヶ原→大蛇:600m























ここが噂の”大蛇”ですね!・・こりゃ!怖そうだ~・・・大きな岩も表面が滑りそう?・・本日の靴との相性を確認してみた。
おっ!意外と滑らないよ~・・じゃ!行ってみよう




写真を撮りながら、恐る恐る前進してみる。
目の前には大峰連山のパノラマが広がる。が、霞んでしまってイマイチ!




前に出るほど、やっぱ怖いな~~・・・




中央突破を図って、最前線までやって来ました。さすがに下を見ると、恐怖!怖い怖い!




振り向いて見た!鎖付近は、傾斜があるので歩き辛そうだ!?



やはり?中央突破で戻ろうか?




ついでに、反対側も見てみた。
一眼カメラでは近すぎていけません!両サイドまで行ってみました。 歩き辛いけどどうにか・・・こっちの方が傾斜がきつくて歩きづらい!



左下:セイロ  中央突破で戻りました。
     


大蛇を後に・・・



去りがたい思いを後に戻りますよ!



16:00
いや~~凄いところでした。









16:10
牛石ヶ原






16:21
⑥尾鷲辻から⑩中道へ・・尾鷲辻→登山口(ビジターセンター):1.9km



16:48
分岐まで戻ってきました。意外と長く感じました。



16:49
ビジターセンター前に無事!戻りました。約2時間50分の山行でした。疲れた~




     


車に戻って見ると、売店は閉まっていた。早く買っておいて良かったと実感です。



帰りますよー!






日本百名山 90 近畿 ■ 大台ケ原山 ■

- 完 -

日本百名山 50座目!


コメント    この記事についてブログを書く
« 日本百名山 大峰山(弥山-... | トップ | 第22回 外秩父七峰縦走ハイ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。