やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

石割桜

2009年05月02日 | 観光


石 割 桜

5月1日にバイクで湯沢町の平標山登山口まで
バイクツーリングに行った帰りのこと!
道路沿いに”石割桜”という看板が目に入った。
Uターンして、案内板の方へ走ってみました。

何処かと申しますと
沼田市なんですが、望郷ラインを走り川場村の道の駅にも
寄らずに
ババ~ンと走って来た道沿いに看板がありました。
山中へ走って行くと(画像・桜)ありました。
ここは、旧・白沢村かも知れませんけど?



桜の木なんですけどね~・・・
今も咲いていまして、山桜でしょうか?
綺麗でしたよ!「ん?」ちゃうやろ?
単なる桜の木じゃないから、案内板まであるわけやおまへんか!
車が一台停まっていたので気付きました。
車の後ろに停めて良く見たら・・「 石割桜 」とあったので
バイクから降りたのです。
カメラを持って、写真を撮りに・・・


ちょっと見ただけでは、良く判りませんけど・・・



道路側からは、良く判らなかったのですが
傍まで行って、後ろに回ると・・お~・・
となるんですね~





なるほどね~・・ど根性大根じゃなくて
ど根性!~桜でしょうか?



只!本当に割ったのか?
割れた岩の間から成長したのか?それが重要なんですけど
誰か、最初から見ていたのでしょうか?

そう!言われればそうなのかも知れませんが
かと言って、そうじゃないと言われればそうなんだろうね!?
そんな感じでしょうか?

観ていたら、やはり看板を見たのでしょうね!?
車がやって来ましたよ!
あと、雨乞い山1067.8m登山口がこの先にあります。
詳細は、ここをクリック!

あっ!それとみなかみ町(月夜野町)から望郷ラインに入ると
目の前に現れるお山~




三峰山を歩いてみたいと思っていながら
いつも?この山のお腹を通り抜けてしまってます。
こんなお山です。
詳細は、ここをクリック!

どちらも、望郷ラインからすぐの場所です。

石割桜&雨乞山&三峰山

ちょっと走ると、迦葉山(かしょうざん)や玉原(たんばら)
等など、沼田市の観光/レジャーはこちらです。


※三峰山は、後閑駅から見えますので
どちらかと言うと、みなかみ町(旧・月夜野町)寄りですかね?
沼田市とみなかみ町の境界線が走っているみたいです。

沼田市のHPは、ここをクリック!

月夜野温泉センターが近いので、帰りに寄ってみたいと
思っていますけどね!・・・

みなかみ町のHPは、ここをクリック!

さて!そろそろ、山歩きに行きましょうかね~・・・


     


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« GW!・・道路は空いているの... | トップ | 恒例の平標山登山口Pまでバ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山とバイク (しゃちくんは野良猫)
2009-05-06 18:02:12
まだブログを始めて半月の初心者です。しばらく山歩きに行ってませんので、バイクと山に惹きつけられての訪問です。以前ロードバイクで東京を夜出、林道使いの日光男体山はきつかったです。いつかは皇海山に登りたいと思っていますが、栗原川林道はバイクでないときついですかね?またいつか訪問させていただきます。
返信する
しゃちくんは野良猫さん (yzm)
2009-05-09 12:03:17
初めまして!コメントありがとうございます。
最初に!栗原川林道を走った事が無いので良く判りませんが、車で走れるような山レポを良く見ますが?・・バイク(オフ)でも大丈夫でしょう~ ちなみに皇海山へはまだ登っていないんですよね~
ぐんま県内の百名山は、上州武尊山と皇海山を残しております。

早速!伺いました。バイクで日本一周をされたそうで凄いですね~羨ましいです。
毎年、バイクに乗る回数が減って来ているので何処かへと思うのですがね~・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。