やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

メダカ 2012-1

2012年06月10日 | 勝手に言いたい放題!


メダカ 2012-1

2012-06-10(SUN)


昨日!水草(ホテイ草)を移しておいた水槽を見たら、メダカの赤ちゃんが孵化してました。

昨年!暮れから水槽を発砲スチロールの入れ物にして、ホテイ草の越冬を試みましたが
春前に、全滅しちゃいました。
度重なる寒波襲来で徐々に青い色が茶色に変化していってしまい
残ったホテイ草も徐々に小さくなりとうとう皆、全滅の一途でしたよ!
全て外で生育してたんですけど・・・やはり、北関東では難しかったようです。
夜間は、そのスチロールの箱のふたをしておこうかと思いましたが
プチプチシートを被せてその上に、プラ製の皿を置いて重石を置いてました。
1月~2月頃までは青くてこのままだと越冬してくれるのかと思ってますた。
ところが、2~3月・・・と過ぎて行くにつれて、どんどん色が変色していくんです。
やはり、無理なのかと思い始めた。
フタを被せていたら大丈夫かな?・・・ 
プチプチシートを被せておくと、内部に水滴が沢山付着しているんですよね!
水が蒸発してシートに付着しているのがわかりますが・・・
すると、その水がホテイ草の葉に落ちるんで、いつも濡れている感じ!?
ポンポンポンと叩くと落ちるのでもう濡れ濡れ!
日当たりの良い所において置いたのですが・・・残念です。
かといって、夜間は部屋の中に入れるなら少しだけ小さなスチロールの箱を用意して
数株だけにしないと難しいし・・・
次の越冬は夜間はフタを被せます。きっと・・無理なのかな?

そして

ともかく、水の汚れによって10匹以上死なせちゃって・・・手抜き
餌は時々やっていました。だから汚れはそんなじゃ無いと思ってたんですが
水草の為に汚れが判らなかったんですよ!

水草は全滅しちゃったので、仕方なく・・・水草無しで(^^;

そして、先日!6月に入ってから
ホテイ草を2株買ってきました。

その前に、水槽を掃除してたらネットの中に卵を発見!
他のメダカに食べられている感じです。
ネットに入った卵を空いている水槽に丁寧に指で剥がして(粘着性あり)移しておきました。

ホテイ草を2個の水槽に1株ずつ入れて、数日!
ホテイ草を移して置いたら・・・卵だけ移していたのが先に孵化したようで数匹・・泳いでました。

昨日!見たら数十匹・・孵化してました。余りにも小さいので写すのが大変!?
今日!晴れ間も出てきたので写してみましたよ!

2012産 ・・・ 子メダカ その①ですね!・・

ホテイ草の根を見てみると、まだ卵らしいのが付着してるのでもう少ししたら
また、親メダカのいる水槽へ戻そうと思いますよ!
しかし、水槽の水!汚れるのが早いです。ww
もう少ししたら、大きな水槽に移して、日陰に移動しようと思ってます。
でも、水草は日当たりの良い所を好むので、この辺が難しいですね!
増えるまでは、日当たりの良いところで増殖させねば!

メダカ・・・餌やりしないでいたら、痩せコケテましたよ!(爆)
頭だけ大きくて、体が細いんです。
おたまじゃくしみたいだった。
ホテイ草がまだ入っていた時なんで、なんか食べるだろうと思ったんですけどね!?
水草の根を食べるとか・・・^^;
それを見てから、数日ごとに餌やってましたよ!






よ~く見ないと判りずらいかもね!?

すいません!メダカ編でした。

もう!入梅ですね~ 暑かったり涼しかったり、いろいろ大変ですが
体調管理!?・・して、風邪などひかないようにしたいですね!

また、大きくなったら?投稿して行きますよん!
生き物はいろいろ大変です。





     





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカの赤ちゃん (ayame)
2012-06-12 11:41:05
生まれたんですね!
本当にちっちゃいなぁ~~

なんで家のメダカは育たないのか?
もうなん百匹も死にました・・・
それも高価な【シロメダカ】です
頂いても育ちません、、、

卵を産むと親が食べてしまうそうですね~
でも、、、育って良かった~(*^。^*)

今 アカヒレ(中国産のメダカ)が二匹になってしまいました(ー_ー)!!
返信する
ayameさん (yzm)
2012-06-17 11:47:21
どもども!コメントありがとう
返事遅れてすいません。深く反省してます。

ハイ!2012産第1号メダカ達ですよ!2号も孵化したようで水槽内は子メダカでいっぱい!
親達も、大きな水槽に移しました。

そうなんですよ!メダカが卵食べちゃうので、水草を他の水槽に移さないとね!^^

餌!あげると水が汚れるし、やらないと痩せちゃうしね~笑

Webで検索するとメダカファン!多いんですね~
いろいろ書いてあるので参考になります。


そちらは、大雨だそうですが?
こちらも降りましたがたいした事無く明るくなってきましたよ!
外にバケツや入れ物置いといたのですが、少ししか溜まりませんでした。爆
メダカ!水道水でもOK!ですよん。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。