ワイズエールのハッピーカラー!

色×心理で人間関係のストレス解消。カラー資格取得、教室ビジネスで副業、専業を目指す

カラーセラピー診断結果:例

2008-04-06 21:38:24 | お知らせ
通信講座「カラーセラピスト入門コース」の添削課題1の中の色彩心理テストの分析例です。

1つのテーマに対し(例えば、人付き合い、我慢など)、2つの絵から好きなほうを選んで塗ります。

今回のSさんの場合。

①人付き合い・・・周囲の人とは広く浅く付き合うタイプ。

②我慢・・・あまり我慢したくないタイプ。

③自己主張・・・自己主張しているつもりでも理解されないタイプ。

ということがわかります。

総合的に見ると
Sさんは表面的には自分の意見も相手の意見も大切にしますが、人に心を開くまで時間がかかるタイプです。
今は、誰かに助けてほしいし、自己主張するよりも何も考えられない状態です。

と私が言うと、Sさん「当たってる~」と。

今日は面談式のカウンセリングだったので、ゆっくり話が聴けました。

Sさんは、もともと自分で考えて努力や工夫をするタイプ。
ところが、会社の多くの人が、言われたとおりにしかやらないタイプ。
努力家のSさんから見ると、「もっとこうすればいいのに」「なんで、期限内にちゃんとやらないんだろう?」「なんで自分で考えたり、努力しないんだろう」と思うことばかりで、ストレスに・・・。

でもね、考えるとか、工夫するとか、そういうことをしないで年齢を重ねていく人もいるから、そういう人はなかなか変えられないし、言わないと理解できないんですよね~なんて話をしたら・・・sさん納得。

そうなんですよね、若いうちから自分で考える力をつけた人って、言われたことしかやろうとしない人が不思議なんですよ。
でも、人は誰でも自分が経験したことがないことは、知らないし、わからないし、できないんですよね。
人それぞれなわけです。

ちなみに、センセーションカラーセラピーをやっている人はわかると思いますが、Sさんの結果は、過去4と7 現在3と6 未来10と2 ・・・すべてカラーハーモニーが出ていたのです。
めずらしいな~と、2人で苦笑い。

帰りには元気になったSさんの今後が私は楽しみです。
次に会う時はどうなっているかな~?

Sさん、これからも頑張ってね♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカーフインストラクターの... | トップ | 女子大生のフリーペーパー「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お知らせ」カテゴリの最新記事