ワイズエールのハッピーカラー!

色×心理で人間関係のストレス解消。カラー資格取得、教室ビジネスで副業、専業を目指す

【大学受験に失敗はない】わが子のために親ができること

2024-01-16 15:22:34 | 大学受験
 
共通テストが終わりましたね。
国公立を受験される方、補欠合格で結果待ちの方は、高校の卒業式までに大学が決まらない方もいます。
長ければ3月末まで結果がわからないという長期戦。
周りがどんどん合格してしまい、わが子だけが決まらないと焦ってしまうことも。
 
連日、お子さんが心配で倒れそうな気持のお父さん、お母さんもいらっしゃるかと思います。

 

お子さんが、志望校に合格することをお祈りしています。

 
でも、合格=成功 
と思いすぎないようにしましょう。
 
合格すれば、とても嬉しいと思います。
 
でも志望校に合格しても、不合格でも、
良いこともあれば、そうでもないこともあります。
 
入学して初めてわかることもあるので、
合格できても、大学を退学する人もいるし、
単位がとれなくて留年する人もいます。
 
すごく楽しくて、ためになる大学生活を送れるかもしれませんが、
違うかもしれません。
 
不合格だからこそ、かえって良かった=成功
というケースもあります。
 
不合格だからこそ、本当にやりたいことが見えたり、
不合格だからこそ、浪人して1年後、2年後に再チャレンジするからこそ良いこともあります。
 
お子さんのタイプによって、
お子さんとの関係性によって、
接し方は違いますが、わが子のために親ができること。
 
・最後の決定は子どもに任せるけれど、事前にいろいろな考え方を子どもと一緒に確認しておく
・最後は子どもを信じて放っておくけれど、たまには応援してあげる(匙加減は子どもによって違う)
 
それには親の経験、知識、メンタルも大切です。
 
しっかりしている子は、親から教わらなくてもいろいろ知っています。
でも、そうではない子もいます。
不合格=絶望とならないように、子どものメンタルのサポート、親のメンタルを整える準備もしておきましょう。
 
極端な話、
偏差値70以上の大学を卒業できても、就職すれば仕事がまったくできない人もいます。
中卒だって、高卒だって、大学中退だって、自分の好きなことや得意なことを仕事にして活躍できる人もいます。
 
だから、親としては内心「心配でドキドキ、倒れそうな気持」であっても、、
「合格しても、不合格でも、留年しても、浪人しても、
自分次第で生きる道をみつける方法はたくさんあるので大丈夫!」
とわが子に伝えてあげられるメンタルも大切。
 
お子さんの性格によっては、「不合格だったらどうしよう」と親子そろって心配して落ち込むことで
「不安を共感してくれる親がいることで、連帯感が生まれて安心してメンタルが整う子ども」もいるので、
「わが子はどう対応すればいいのかな?」は考えてみてくださいね。
 
ちなみに、うちの子の場合、
・合格したら、これとこれをやる、やってみて上手くいかなかったら、これもやってみる
・不合格だったら、とりあえずこうしてみる、やってみてから続きは考える
・合格でも不合格でも、思いもよらないことがあるかもしれない、その都度、考えて対応しよう
ということを話し合ってきましたよ。
 
人生なんて「努力が実を結ぶこともある」し、「良くも悪くも思いもよらぬことがおこる場合もある」ので
その都度、対応を考えていける力をつけて乗り越えていける子になってほしい
と思っていることを子どもと何度か話し合ってきました。
 
もちろん、時には
「失敗したらどうしよう」
「やってみてダメだったら怖いから逃げたい」
と親子で心配になったり、不安を感じることもあります。
 
私の場合、カラーセラピーという仕事を通して
たくさんの方の人生相談をうけてきました。
だから、どんなに失敗に見えることでも結果「大成功」することもあるし
「成功した」と思っても結果「絶望」することもあると知っています。
それに、「成功」も「失敗」もずっと続くわけでもありません。
ただ、「どんな結果でも自分次第で、ステキな仲間ができたり、幸せな人生を選択することができる」
ということを確信しています。
 
可能性としては、子どもより親である私の方が「この世を去るときは早い」ので、
親がいなくても「自分で幸せを選択できる」「何があっても乗り越えていける力がある」
そんな子になってほしいな~と思っています。
 
わが子のために親ができること
「何があっても生きる方法なんていくらでもあるから大丈夫!」とドーンとかまえている(内心ドキドキであっても)
「一緒に心配や不安を共有してみる」
「何も言わない、そっとしておく」(内心、気になっても)
など、「わが子にあった方法」で、子どもをサポートしてあげられるといいですね。
 
失敗に見えることでも失敗ではなく、
その子には、その子にあった合格や成功がきっとありますよ。


 

 

=================

本で色の意味を知りたい,、お仕事に興味があるという方はこちら

●Amazon 4部門1位

心とカラダを整える色彩心理

「セルフケアができるカラーセラピー」

https://amzn.asia/d/gRfzB1B

カラーセラピー

●Amazon 8部門1位ベストセラー

時間、働き方、収入が選べる

3か月で人に役立つ「色彩心理セラピストになる方法」

 

●カラーセラピー、パーソナルカラーの資格や学びに興味がある方へ

無料のカラー体験レッスンはこちら

 

 

●YouTubeはこちら

 

 

●お問合せ、お申込はこちら

 

⇒お問合せフォーム

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【大学合格祈願】生きる道は複数あるから大丈夫

2024-01-06 20:33:40 | 大学受験

13日(土)は共通テストの日です。
 
年末年始は、カラーセラピーをやっていると
「受験についての相談」も増えます。
 
緊張しながら勉強している人もいると思いますが、
どこか「なるようになるさ~」と開き直る気持ちも大切。
 
縁のある大学に合格するし、
行きたい大学に合格できなかったら浪人という手もあるし、
浪人してまで勉強したくないという人は専門学校に行くのもいいし、
高卒でもいいし。
 
生きる道なんて人それぞれです。
大学がすべてじゃないし、働く方法はいろいろあります。
 
私なんて、やりたいことが見つけられず、
就職しても、どれも長続きせず
派遣社員などもありますが、30社以上経験しています。
学校の勉強は好きじゃなかったし、
家も貧しかったので、高卒で働き始めました。
 
大学だって30歳を過ぎてから行きましたよ。
 
今は「カラー」「専門学校非常勤講師」「なんちゃらアドバイザー」など
いろいろな肩書があるので、「学歴を聞かれることすらなくなった」です。
転職の数が多いので、「この職業の悩みは、こういうことがよくある」
なんてことがわかるので、「転職が多い=強み」とも言えます。
 
昔と違って、今はいろいろな選択肢がありますよね。
お金がなくてもできることがたくさんあるし、
新しい道を切り開くこともできるし、
普通に進学しなくても、普通に就職しなくても
起業すれば「自分で理想の学校もできる」「自分で理想の会社もできる」
そんな時代。
 
自分が苦手でできないことは
得意な人を雇ってお願いする方法だってあります。
(受験は自分の力ですよ!!!)
 
共通テストを前に、「不合格だったらどうしょう」と心配な学生さん、
受験を見守るお母さん、お父さん、
どんな結果であっても、生きる道はたくさんあります。
 
とにかく今は、心おだやかに、
体調に気を付けて共通テスト頑張ってくださいね。
合格をお祈りしています。

 

 

 

 

=================

本で色の意味を知りたい,、お仕事に興味があるという方はこちら

●Amazon 4部門1位

心とカラダを整える色彩心理

「セルフケアができるカラーセラピー」

https://amzn.asia/d/gRfzB1B

カラーセラピー

●Amazon 8部門1位ベストセラー

時間、働き方、収入が選べる

3か月で人に役立つ「色彩心理セラピストになる方法」

 

●お問合せ、お申込はこちら

 

⇒お問合せフォーム

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする